アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採血と予防接種ではどちらが痛いですか?
採血したことがないのですが、どのくらい痛いのでしょうか?

A 回答 (4件)

予防接種の種類にもよりますが、基本的に採血のが痛くないと思います!



予防接種は、薬が入るときに特有の痛みがあるので。
    • good
    • 3

打つ方の腕前にもよる



一番痛いのは筋肉注射
    • good
    • 1

どちらも何回もしたことありますが、痛みに差を感じたことありません。


しいていえば、予防接種の時は何故か、終わったあとゾワゾワした感覚があります。(気のせいかな?程度の)
    • good
    • 2

予防接種→薬液を入れる。

周囲の組織を圧迫する。薬液の種類によるがちょっと痛みが残る。
採血→血を抜くだけ。ただし、血管に針を入れねばならないので、失敗したり内出血のリスクあり。

何事も無ければ予防接種のほうが痛そうですが、採血は失敗のリスクがあります。失敗すれば、当然やりなおしです。また、血を見て倒れる人が稀にいます。若い男性が多いです。
血が苦手なら、最初からベッドで採血してもらう事をお勧めします。
脅してしまいましたが、ほとんどの方が上手く採血出来ています。腕を見て、血管が見えるのであればリスクは低くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!