電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選択肢が恵まれている今の世の中で、前の世代の人に申し訳なく思うことってありますか?

80代の方はお見合い結婚しか選択肢がなかったり、生まれ育った土地から出て違う地域に住むということはほとんどなかったように思います。

もっと前の時代では職業すら選べませんでしたよね。

どうして自分だけがこの世代に生まれているのだろうという気になります。

もちろん、これからどんな時代になっていくか予測はつきませんが、昔と比べると

選択肢が多いと思います。

80代の方に申し訳ないという気持ちになりませんか?

A 回答 (5件)

申し訳なく思いません。



確かに世の中便利になったとは思いますが、良いか?と聞かれたら「良い」ともいいきれない。

昔はスマホどころか携帯電話さえなかったのに
待ち合わせとか約束とか今よりもスムーズにいっていたけど
今は連絡手段があるにも関わらずスムーズに感じない。

昔から花粉症とかあったけど今はそう言った現代病が格段に増えた。

昔は今ほど便利ではなかったけど別に不自由さは感じなかったし不幸だとは思わなかった。と言う事です。

選択肢が増えた。と言いますが逆に減った様な気がしますけどね。
今は便利になった分、融通が利かなくなったから。
    • good
    • 0

80代の方に申し訳ないという気持ちになりませんか?


  ↑
なりません。

質問者さんは、選択肢が多ければ多いほど
幸せだ、と考えているのではないですか。

選択肢が多いのが、幸せになるとは
限りませんよ。

まず、何を選択してよいか、悩みそれがストレスに
なります。
中には、一生選択で迷い続ける、なんて人もいます。

選択した後、この選択が正しかったか
ということで悩みます。

そこへ行くと、江戸時代などはよかったかも
しれません。

産まれながらに道が決まっていれば
迷うことも悩むこともありません。

子供の頃から鍛錬して、精通できます。

仕事は、精通すればそれが適職になります。

極めれば天職になります。
    • good
    • 0

80年代、世界がどんどん良い方向に向かっていくんだと皆が信じた時代ですよね、


いろいろな方向に夢が広がった時代。

数値化されたデータで優劣をつける今の方が実際には選択肢がないように思います。
    • good
    • 0

選択肢に限らず、昔よりも暮らしは便利になってますね。


でも、そんなのは、有史以来ずっと続いたことです。
自分は今、この時代に生まれたってことで。
それは、自分では変えようのないことなのだから、申し訳ないとか思ってもしかたない。

ある意味、だれかが、美人に生まれたら、美人に生まれて申し訳ない、
金持ちに生まれたら、金持ちに生まれて申し訳ない、
頭がよかったら、頭脳明晰に生まれて申し訳ない、
と思うのと同じようなもので。
これは、ただの運ですね。
    • good
    • 0

選択肢が多いのは恵まれていると直結しませんよ。


与えられた選択肢以外になかなか気づけなくなりますし。

石器時代もスリリングで楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!