アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーカー引いてるところの答え教えてください!
数学 高校 勉強

「マーカー引いてるところの答え教えてくださ」の質問画像

A 回答 (3件)

降べきの順ってのは降りていくって言うイメージで捉えるとわかりやすいよ。



ある文字の次数に着目して、その次数がどんどん小さくなる順に並べるって意味になる!

したがって今回の問題は
xについて、とあるのでxに着目!
降べきの順に、とあるのでxの次数の大きい順に整理して並べる!


x^3がx最高次数
x^1(=x)が2番目に大きい
x^0(=1)が最低次数

これにしたがって揃えるよ。
x^3+(3y-1)x^1+(2y^2-3y-2)x^0
=x^3+(3y-1)x+2y^2-3y-2
となる!

見てわかるようにxの次数の大きい順に並んでるでしょ。

逆に昇べきの順というのは昇っていくイメージだから
ある文字の次数の小さい順に大きくなるように整理して並べるだけ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/16 22:16

「x について降べきの順」ですから、x について整理する必要があります。


その上で、x の次数の高い方から低い方に順に並べ替えて書きます。
「x について降べきの順」ですから、x 以外の文字で2乗があっても無視します。

4a²+ax+2x-3a=4a²+(a+2)x-3a=(a+2)x+4a²-3a 。

x²+3xy+2y²-x-3y-2=x²+3xy-x+2y²-3y-2=x²+(3y-1)x+2y²-3y-2 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/16 22:15

上の例題と同じように、xの次数順に整理します。



x^2+3xy+2y^2-x-3y-2
 =x^2+3xy-x+2y^2-3y-2
 =x^2+(3y-1)x+(2y^2-3y-2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/16 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!