アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A=3x^2+2xy-5y^2
B=x^2-3xy-4y^2
C=3y^2+4xy
のとき

2(A-B)-3(B+2C)を計算せよ。


…という問題なんですが

以下の解き方は間違っていますよね?

答えをみると違うので、間違っているのは分かるんですが
何が間違っているか分かりません。

指摘・解説いただけますと助かります。



まず 2(A-B)を計算

2(3x^2+2xy-5y^2-x^2-3xy-4y^2)
=6x^2+4xy-10y^2-2x^2-6xy-8y^2
=4x^2-18y^2-2xy


次に -3(B+2C)を計算

-3{(x^2-3xy-4y^2)+2(3y^2+4xy)}
=-3(x^2-3xy-4y^2+6y^2+8xy)
=-3x^2+9xy+12y^2-18y^2-24xy
=-3x^2-6y^2-15xy


最後に合わせて

4x^2-18y^2-2xy-3x^2-6y^2-15xy
=x^2-24y^2-17xy

答え x^2-24y^2-17xy


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様のような解き方では、計算量が多くなって大変です。


まず、「2(A-B)-3(B+2C)」を計算して簡単にしておいてから、複雑な式を代入した方がいいです。
2(A-B)-3(B+2C)=2A-2B-3B-6C=2A-5B-6C
ここまでやってからA,B,Cに式を代入しましょう。
ちょっと面倒ですが、質問者様のやり方でも、答えは出ます。
まず 2(A-B)を計算すると
2(3x^2+2xy-5y^2-x^2+3xy+4y^2)です。5,6項めの記号が逆です。
    • good
    • 0

人間、ズル、手抜き、は、いけませんが、工夫!は、必要です。

高校生にも似た問題が出ますが、元の式にBが2ヵ所あるって時点で、面倒だな、と思う事。なんとかBを減らしたい、って工夫を。元の式を計算して、ABCそれぞれ1ヵ所にしてから代入計算ですね。
    • good
    • 0

前半


2(A-B)
=2(3x^2+2xy-5y^2-(x^2-3xy-4y^2))
>=2(3x^2+2xy-5y^2-x^2-3xy-4y^2)
括弧の外し方が間違っています。
=2(3x^2+2xy-5y^2-x^2+3xy+4y^2)
としないと駄目です。
=2(2x^2+5xy-y^2)
=4x^2+10xy-2y^2

後半
は合っています。

あとは
2(A-B)-3(B+2C)
=(4x^2+10xy-2y^2)+(-3x^2-6y^2-15xy)
=x^2-5xy-8y^2 …(答え)
となります。
    • good
    • 0

計算の手順はあってます。

その方法でよいのですが
途中の計算が違ってます。

A-BでBの数式を放り込んでるところでいきなり間違ってます。

-3(B+2C)の計算が合っているところを見ると、考え方は理解しているようなのでケアレスミスだと思います。

もういちどA-Bの計算、特にBをよく見直して下さい。
    • good
    • 0

2(3x^2+2xy-5y^2-x^2-3xy-4y^2)


=6x^2+4xy-10y^2-2x^2-6xy-8y^2
=4x^2-18y^2-2xy
符号がおかしいですね。
A-Bは{3x^2+2xy-5y^2-(x^2-3xy-4y^2)}という式なので
3x^2+2xy-5y^2-x^2+3xy+4y^2という符合になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!