電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4x二乗-y二乗+2ax+ay

x二乗+xy-2y-2

この2つの因数分解おしてえください!
途中式もかいてほしいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

◇4x二乗-y二乗+2ax+ay



4x²-y²+2ax+ay
=2ax+ay+(4x²-y²)
=a(2x+y)+(2x+y)(2x-y)
=(2x+y)(a+2x-y)
=(2x+y)(2x-y+a)


◇x二乗+xy-2y-2

⇒ x²+xy-2y-"2" ?????
第4項の「-2」は「-4」だと思う。「-2」だとすると、この数式は因数分解できない。

x²+xy-2y-4
=xy-2y+x²-4
=y(x-2)+(x+2)(x-2)
=(x-2)(y+x-2)
=(x-2)(x+y-2)
    • good
    • 1

同じ質問を、複数回する事は、ルール違反です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10495446.html
    • good
    • 0

一番次数の低いaで整理すれば、(2x+y)(a+2xーy)になるよ!



次は、x^2+xyー2yー4の間違いでしょ!そうなら、同じように、(xー2)(y+x+2)になるよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!