プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が 地方から転居先(賃貸ではありません)を検討中です。
勤務地は中央区になるそうで、遅くなった際のアクセスのし易さも含め、江東区の枝川・潮見・辰巳・豊洲辺りで検討中です。
(ご主人の花粉症対策も兼ねて海に近い所を検討している様子)
この所、台風の被害も各地で多かった事もあり、あえて海や川近くを選ぶのはどうかなぁ?と個人的には 考えてしまいます。

このほか、病院や学校(今は子供は居ませんが)スーパーへなど、生活上の利便性でお薦めの所は有りますか?
また逆に、住んでみてこんな事で困った!って事が有れば、合わせて教えて頂きたいです。
宜しくアドバイスのほど お願いします!

A 回答 (3件)

生まれてから江東区に住んでます。



枝川・潮見・辰巳・豊洲とは有楽町線を使いたいからなのでしょうか?
比較的に土地なども北側に比べ安い地域なので手に入りやすいとは思いますが、全体的に見てマイナス面が多いと思います。

まず道路ですが、三つ目通りが近くにあり、この通りは湾岸道路まで通じていて、その上を深川9号線という高速道路も走っているのため年中大型車が走ってます。
花粉症は排ガスの影響もあるといわれているため、その面から見てもお奨めは出来ません。
ちなみに江東区の南には湾岸道路がありそれより南に住むことは不可能に近いです。
仮に住んだとしても京浜工業地帯の真北にあたるため極端ですが東京23区内で快適なところはありません。
もし、空気にこだわるなら密封性がいいマンションに住み業務用の空気清浄機を入れるしかありません。

次に駅ですが江東区に住んでて15分もかかったら江東区のメリットは感じないでしょう。

スパーや学校も同じです。

駅の間隔や便利さから東西線沿線、新宿線沿線、半蔵門線、大江戸線がいいでしょう。
朝寝坊の旦那さんなら朝は常にのろのろ運転の東西線は止めたほうがいいです。

ちなみにマンションを購入されるのでしょうか?
もしそうなら清澄白川に建築中の物件がいいです。
半蔵門線と大江戸線が使えますし、10分以内に都木場公園やスパーがあります。

災害についてはここ30年ありません。

子供を作る可能性があるなら各区のサービスも確認しときましょう。
ちなみに私の場合、江戸川区に住んでいたら年間約40万(保育園料、子供手当てなど)の節約になってます。


江東区のHPをのっけときます。
ご参考に!

参考URL:http://www.city.koto.tokyo.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、有難うございます!
やはりマイナス面がめだちますか・・。手ごろで有れば、戸建も検討したいと言っていましたが、マンションになる確率が高いと思います。
東西線を通勤で使った事がなかったので、のろのろ運転情報に驚きました。
(確かに・・車両編成が長い=乗車人数が多い、って事ですもんね。)
江戸川区も視野に入れて考慮する様に、薦めてみたいと思います。大島辺りからだと門仲~新橋辺りまでのバスも利用できた様な 定かでは無い記憶が・・?朝の通勤時は電車ベースで、が やはり原則でしょうか。エリアを広げて、細かな情報を集めてみる様にしてみます。
添付頂いた 江東区のHPも参考に、検討して貰う様にしますね。
有難うございました!

お礼日時:2004/10/23 11:14

辰巳の居住者です(現在、地方に勤務中)。


私も勤務先の関係で、辰巳に住居を構えましたが、通勤に関しては、非常に楽をしています。勤務先は千代田区ですが、有楽町線で30分で職場までたどり着けますし、自転車を利用しても35分ほどで到達します。中央区であれば、同じような時間かなと思いますが。

検討されている中で辰巳と豊洲は同じような条件であると思いますが、枝川は、有楽町線の駅まで15分乃至20分ほど歩くことになるものと思われますし、潮見は駅から近くても京葉線の快速電車が止まらないので、実際には1時間に4、5本しか乗れる電車がないことや、東京駅の京葉線ホームが山手線などと非常に離れているという問題があります。勤務先が、八丁堀など京葉線沿線であれば、選択肢の一つですが、どちらかと言えば有楽町線の方が便が良いものと思います。

なお、有楽町線については、辰巳・豊洲で乗車しても、運が悪ければ「座れない」という位ですので、東京の他路線に比べると通勤はかなり楽ではないでしょうか。

ちなみに私の職場から自宅までは深夜のタクシー料金が3000円を切るくらいですが、これは運転手にすると大変迷惑な客らしく、「辰巳」というとつくまで一言も口をきいてくれないことがありますので、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます!
やはりこのエリアだと、有楽町線沿線が 検討するにはベターな感じですね。
東雲や潮見に公団が出来て、ちょっと便利になってるかな?とも思いましたが、やはりなかなか準じては無い様子。日常的な利便性を踏まえても、定評のある町から選んだ方が良さそうですね。
また電車の本数(+所要時間)は朝の通勤時には大事なポイントですよね。
具体的な情報を取りまとめ頂きまして、有難うございます。大変参考になりました!

お礼日時:2004/10/23 10:59

江東区でも深川南部という地域ですね。


お台場、ビッグサイト等に近く、都心(中央区)からタクシーで帰ってもお財布に響かない距離です。体を動かすのが好きな方だったら自転車や歩きという手もあります。(笑)

 私は花粉症ではないのでよくわかりませんが、深川南部地区は高速道路や物流センター・倉庫、工場などが結構集まっています。とすると排気ガスが多い=空気が悪い=咽喉系に悪いのでは?まあ、都内23区は似たり寄ったりだと思いますが。
ただ、海や川や水路が多いので、23区の中では夏涼しく、冬暖かい地域と言えるでしょう。

 水害等をご心配されるかもしれませんが、江東区では昭和40年代くらいから大規模な洪水・浸水被害はないです。確かに30年代くらいまでは荒川とか区内を無数に走っている水路から水があふれてよく道路が水浸しになり水害があったとのこと。(うちの母の話)私がもの心ついてからは水害はない、ですね。あと、水路が多いので橋が結構ありますよ~。反対に坂道はまったくといっていいほどないですね。(何しろ0メートル地帯ですので)

 病院や学校やスーパーなどについて、まったくないというわけではありませんが、やはり江東区のもっと北の方と比べると寂しいような・・・
日々の生活で困るということはないと思います。

 生まれてから江東区に30数年住んでいますが、katsuさんのお知り合いが物件を探されている地域には住んでみたいと思ったことがありません。
 理由は、私にとって不便な地域だと感じるからです。辰巳・豊洲あたりは駅の近くなら便利でしょうが、少し離れると結構歩きますし、バス利用は不便です。何しろ同じ江東区内から以前の勤め先の東雲あたりに行くのにバス2本乗り継いで1時間近くかかってましたから・・自転車なら20分なのに。勤め先には江東区内に住んでいる方が結構いたのですが、絶対に住みたくないと思っている人はいても、そちらのほうに住みたいと言っていた人は記憶にある限り一人もいなかったです。

 最近、大型スーパーや大規模マンションも立ち始めているのでこれからの町とはいえるでしょう。今後に期待するなら良い地域かとは思います。

 いろいろ書きましたがあくまでも個人の考えと思ってください。
知人の方にピッタリの住居が見つかることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、有難うございます!
水害の件は‘これまで1度も無い’という事実に意外でした。彼女も私も同郷の友人(地方出身)なので、歴史的な部分、参考になりました。
逆に大きな通りや工場ほかの、空気の悪さなんですね。水辺近く・・とだけ考えてただけに盲点だったかも!
私も昨日ざっくり車で走って見てきました(来週に友人がくるので)。大きい通りに加えて高速道路も近いですね。倉庫が多い為、確かにトラックの往来も目立ちますね。住宅地周辺だと、騒音はさほど気にならなかったですが、空気は余り良くないかも・・と。
アクセスの件も有りますし、ご意見を参考に 改めて考えをふるいにかけたいと思います。
有難うございます!

お礼日時:2004/10/23 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!