アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強制執行について教えて下さい。

婚姻費用未払いで不倫相手の家に住み
不倫相手が出産間近の者です。

調停調書の製本を送ったのですが
(送達証明)
住民票の住所にまずは送らないといけない。と言われ送りましたがそこに彼は住んでいません。
そしてそこは彼の母親の職場になっています。

本人指定の郵便にしてますが同居人という形で
彼の母親が受け取ったらしいです。

送達証明は送達しましたということが確認できれば
大丈夫と言われたのですが大丈夫なのでしょうか?

なぜ彼に少しの間でもそこに来させて自分で受け取らせないのかわかりませんがこちらから送る書類等全て彼の母親が受け取っています。
同居人ということで受け取っているため見せるべきものという判断らしいのですが、、

本当に全て見せているのかもわかりません。
それでも大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は全て彼女の実家に(彼が住んでるとこ)
    送りたいのですが住民票が違うことや
    弁護士関係の物は彼が住民票の住所に送れと言ったらしく彼女宅に送れずいます。

      補足日時:2018/05/17 10:25

A 回答 (5件)

再び失礼します。


強制執行手続きの申請書類「債務名義」(あなたの場合調停調書)と「執行文」「送達証明」の3つの書類を揃えて、裁判所の執行官室(東京の場合は目黒にある民事執行センター)に行って、強制執行手続きを取って受け付けてもらわなければ出来ませんよ。

強制執行は、裁判所と関係あるように思われていますが、裁判所の中にある「執行官室」で手続きを取ります。あなたに裁判所から送られてきたのは、思考手続きを取るために必要な「調停調書の正本」ではありませんか。強制執行を実行するのに、あなたがご主人宛に書類を送る事はまずあり得ません。執行官が行います。

ご質問の書き出しが、「強制執行について教えて下さい」と、ありますので、私の感想を申し上げました。もしかして、お尋ねの件は、強制執行手続きの事ではないのかもしれませんね。強制執行手続きは、あなたとご主人のやりとりはありません。裁判所の執行官を通じてのやりとりになります。弁護士も関係ありません。
    • good
    • 0

強制執行するのに、相手に「調停調書」(債務名義)を送ったところで強制執行は出来ませんよ。

誰が送ったのですか。キチンと裁判所の執行官から、相手方に必要な書類を送らなければ強制執行は出来ませんよ。あなたの目的、強制執行を実行するのに何か勘違いされているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所から手続きして送ってもらいました。必要な書類送っていると思います。私の言葉足らずですみません。

お礼日時:2018/05/18 09:00

全て見せていると思いますが、腹ただしい気持ち、痛いほど伝わります。


最悪、支払いがないと差し押さえとなるので、彼も無関心なフリはできません。
あなたは、義理母と話せる間柄ではないのですか?
きちんと彼に責任をとってもらいましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ母親が受け取り先に母親が見るのか理解できません。

弁護士を雇っているので強制執行する主の手紙を送りましたがそれも無視なため調停調書を送りました。

不倫相手を受け入れ私は彼と彼の母親完全に適なので話せません

お礼日時:2018/05/17 20:25

特別送達ですよね。

母親が受け取ったなら届いたという扱いになりますから問題ありません。
本人が中を見ないことによる不利益は本人に及びますから心配は無用です。
こちらご参考。
https://弁護士債務整理.jp/saimuseiri-2284.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/17 20:22

本人が内容証明の既読を確認することではなく、こちらが送付した事実だけで、次のステップにすすめますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!