アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
一ヶ月間マクドナルドだけ食べて暮らしたら
どうなるか?
というアメリカの変な映画があるようですが、
牛乳だけ飲んで人は生きてゆけるものなんでしょうか?
一リットルで700カロリーぐらいあるので
毎日2リットル飲めば大丈夫そうなんですが・・・
完全食とか言われているのでOKでしょうか?
赤ちゃんが粉ミルクや母乳だけで生きていける
のだから、大人でも大丈夫なんでしょうか?
変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食品成分表によると普通牛乳100g中の栄養素は


タンパク質 3.2g(アミノ酸価=100)
脂質 3.8g(この中で飽和脂肪酸が2.33g)
炭水化物 4.8g
カルシウム 110mg
ビタミンA 39μg
ビタミンB2 0.15mg
...
となっています。アミノ酸価が100でありタンパク源として優れており、日本人に不足しがちなカルシウムを多く含んでいます。また、それ以外の様々な栄養素を含んでおり一定量飲むことは健康維持に大いに役立ちます。

しかし、一方で脂肪の割合がかなり多く(全エネルギーの50%くらいが脂肪です)、摂りすぎると肥満や動脈硬化の原因となります。

ですので、一定期間はとりあえず生きていけますが、長期に大量摂取を続けると、肥満し、糖尿病や動脈硬化による脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こし、あまり長くは生きることはできないと思われます。

牛乳の1日の摂取の目安は180ccくらいです。これくらいを毎日飲まれることをお勧めします。摂りすぎは害になるだけです。

ちなみに、母乳と牛乳では成分がかなり異なりますので、単純な比較はできません。牛乳より母乳の方が脂肪分が少なく、赤ちゃんにとって理想の栄養バランスになっています。赤ちゃんに母乳の代わりに牛乳を与えると、成長が早くなりすぎて知能障害などが起こる場合があるそうです。また、母乳も大人にとってはバランスが良くない食品となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>赤ちゃんに母乳の代わりに牛乳を与えると、成長が早くなりすぎて知能障害などが起こる場合があるそうです。

そうなんですか。いやあ本当に食べ物というのは
難しいものですね。何食ったらいいのかわからなくなります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 18:20

母乳ですら、ビタミンKが不足することがあります。


例えどんなに優秀な食品でも、「それだけ」を食すると、
本来なら問題にならない(他の食品から摂取するから)
栄養素の偏りが、増幅されて出現します。

ある程度は生きていけるでしょうが、長生きしたいなら、
やめた方がいいですね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見ですね。なるべくいろいろなものを
食べたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 18:21

面白い発想ですね、多分実験した人がいるでしょうね。



牛乳は牛の赤ちゃんにとっては完全食ですが、人の赤ちゃんでは完全食とは言えません。
牛の体型を見れば、角やひずめ、脳の大きさなど、要求される栄養成分はかなり異なっています。
育児用の粉ミルクは、亜鉛を添加するなど人用に工夫されています。

オーストリアで子供の虫歯が多いので、牛乳からカルシウムを補えば良いという発想で、飲ませたところ虫歯が、かえって増えたという実験があります。
含まれる多量のタンパク質がカルシウムの吸収を邪魔したと考えられました。

牛乳のタンパク質は、人のアレルギーの原因になりやすいので、大量に飲むとアレルギー発症の心配があります。

牛乳にはカルシウムが多く、マグネシウム少ないので、マグネシウム補給を考えないと、マグネシウム欠乏症が出て、精神症状が変化して、いらいらするのではないかと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウム不足?そうなんですか?!いやあ食べ物というのは難しいですねえ。牛乳の業界団体は完全食だとかいっていますけど、あれは誇大広告なんでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 18:17

はずかしいことに、娘が偏食で、牛乳が大好きなので、いい気になってすきなだけ飲ませていたら、鉄分不足で貧血になっていました。

。。。ですから、よしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見たんですが、アメリカ(英国だったかも)の中学生でコーラしか飲まないという子がいました。
体も大きくて普通でした。栄養というのはよくわからんものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 18:14

乳糖不耐症の人だとずっと下痢し続けて死んでしまいそうですねぇ


と、思って調べてみて出てきたページです。
http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm

母乳って母親がバランスのとれた食事をしているから
子どもに栄養として与えることができるんぢゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それに環境や食品から摂取された物質によって汚染されていますからね。牛乳も同じですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!