dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の国民健康保険の年金制度って世界が進めようとしているベーシックインカムそのものじゃないないんですか?

月6,7万円だし値段も大体同じ感じです。

ベーシックインカムは年金のように掛金なしで支給される制度です。原資は積立ではなく税率を引き上げて税金で財源を作る。

日本の場合は税金じゃなくて各自に若い時に積立してもらう制度なので日本の年金制度の方がいま世界が注目しているベーシックインカムより次の次元にある社会システムだと思います。

なので日本は年金制度を廃止してベーシックインカムに移行するのは愚かな行為だと考えます。

A 回答 (4件)

社会保険は、その目的ごとの納付金(保険金)が原資であり、

ベーシックインカムは税金が原資なので、
全く異なります。

「各自に若い時に積立してもらう制度なので」は実情はちょっと違って、
国民年金であれば、若い世代の保険納付金がそのまま老齢者交付の原資である、
と言うことになります。
今の老齢者が若いときに納付した保険金は、旧社会保険庁の無駄遣いで、
ほとんど消えてしまいましたから。
当時はバブル期でお金が集まり過ぎて、つい投資とか箱モノづくりに手を出して、
結局回収できなくて、… 役人は責任を取らないのでした。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

社会保障制度は、赤字だから破綻してるし、あえて言うなら国以外の団体だったら単なるポンジスキームみたいなもんですよ。

ちなみ、月6.7万ではやっていけないのでベーシックインカムにはなりませんし、今は生活保護が別であるのだからベーシックでもなんでもありません。
    • 0

>日本の国民健康保険の年金制度って世界が進めようとしているベーシックインカムそのものじゃないないんですか?

全く違いますね、国民健康保険に年金はありません。

>各自に若い時に積立してもらう制度なので
積み立てではありませんね。

発言するならちゃんと現行制度を理解してからにしよう。
    • 0

あ、なるほど

鋭い考え方だね、言い得て妙
うまいことかんがえたね。(^_^)v

ところで、質問は何ですか?
ここはあなたの趣旨を表明する掲示板じゃないですから

発言したいだけなら、他所でやって下さい
    • 0