プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の私立高校生です。
地理Aの先生は、基本穴埋め式非自家製プリントのみを使って授業を構成しています。
おまけにワークを学年で購入していないので、テスト向けのアウトプットが出来ません。
中間考査にはテストがないので、期末一本でのテストになるのですが、それまでにはどのような勉強をしたら良いですか?
以前からそのプリントと教科書を復習として眺めている程度です。(ですが完璧には内容は把握してません)
直前の時にもやっておいた方がいい学習法もあれば教えてください。

A 回答 (1件)

私はとある指導者です。

まず、高校での期末試験は「大学入試(あなたが受けるかはわかりませんが。)等に向けて自分の勉強方法を探す、あるいは試す機会」と捉えるようにしましょう。
というのを踏まえて自分の勉強方法を紹介しますね。
①まだ試験まで時間があるなら。
自分流の最強まとめノートを作りましょう。教科書、資料集、問題集、参考書など3冊くらいの情報を、自分の言葉でわかりやすく書きます。これは、自分の言葉でまとめるには文章を正しく理解しようとする必要があるので自然と深い理解に繋がりやすいです。また全ての情報が一冊にまとまるので復習も楽になります。
②テストまで時間がない、またはテストが近づいてきたのなら。
ひたすら問題集を解いて、わからなかった問題の解き方や知識を別のノートにまとめましょう。後でそのノートを見れば、そのノートには「過去の自分の知らなかったこと」しか載っていないので、復習する時間を最小限に抑えることができます。
以上です。やってみて下さい(^^)
    • 1