プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでしょうか。

A 回答 (5件)

たぶんだけどね


日本の病院は基本的に禁煙だと思います
    • good
    • 0

そんなのを調査したデータは無いので不明です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 07:04

今は「禁煙ブーム」(一部のたばこ嫌いの集団が仕掛けた)のせいで


精神科病院に限らず、全てと言っていいほど「病院敷地内禁煙」です。
ですから「ほとんどの病院で吸えない」と考えてくださいね。

しかし、どこの病院でも隠れて吸える場所はありますし、
院内以外の敷地で吸っていても注意されることはあまりないですね~。

いつも疑問に思うのですが「病院敷地内禁煙」なら職員の方はどこで吸ってるんでしょう?って
皆さん思わないのかな~って。。。
職員は屋上や人目に付きにくい「この場所だけは吸える」って所に
小さな灰皿か空き缶を置いて吸ってるんですよ。タバコを吸わない人も
暗黙の了解で許可してるようですね。
    • good
    • 2

敷地内NGのところが多いです。


一部の大病院では喫煙ブースもあるかも。
    • good
    • 0

私が知っている病院では、通院患者に関しては、建物の外に喫煙所を設けている。



入院患者については、フロア内に1か所、屋内喫煙室がある。
なので、ここは人口密度が多い。

一般的に、健康増進法により公共機関及びそれに準ずる建物(医療機関、公共交通機関など)は、”建物内の”全面禁煙としてる。

普通の企業などに関しては、受動喫煙防止法(H30.3.9閣議決定)…これに準ずるものは、以前からあった。
等により、建物内の喫煙は、できるだけ避けるようという指導をしています。
(私の仕事領域。労基署で安全衛生担当のため)

仕事領域の話を出したのは、病院で働く”労働者”。つまり、医師や看護師、事務員などに対しての指導が該当するから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!