プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級イタリアンでの飲み物はタダでは済まないのでしょうか?

ランチコースで5000円でした。
水が700円とメニューにありました。
水はコースに含まれていません。
先に飲み物の注文をどうぞ、と言われました。
いりません、と言えない雰囲気でジュースを頼みました。
もし断ったら飲み物は一切出てこないのでしょうね、、。
ジュースを頼んだら濃すぎて、途中で水を頼みました。
結局、サービス料込で7500円になりました。

A 回答 (5件)

その店によるのでは



シェフはイタリア人なら本国のスタイルを取り入れているのかも
それを本で見て本場の~って 雰囲気楽しんだが、ぶうたれているんだ
会計もイタリア風なら悪くないのでは?
    • good
    • 1

それはレストランによります。


水は有料の場合市販のミネラルウォーターですが、レギュラーウォーター(浄水器で水道水を蒸留した水)を頼めるところもあります。レギュラーウォーターなら無料です。
ですから次回は、恥ずかしがらず「レギュラーウォーターありますか?」と聞いてみましょう。
    • good
    • 1

まともなレストランなら只の水(水道水)があります。

もちろんイタリアでも同じです。
中には只の水を出さないぼったくりレストランもありますね。
以前テレビに出て天狗になった若造料理人の店が話題になっていましたね。
    • good
    • 0

ソムリエの出場機会も商売のうちなのでは。

    • good
    • 0

「高級」レストランならそういうことが多いようですね。


ミネラルウオーター、スパークリングウオーター、食前酒(イタリアンならカンパリ?)などから選ぶことになると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!