プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるホテルの配膳バイトの初日勤務が今日だったんですが、未経験者かつ初日にもかかわらず事前の講習にはない仕事のバーをあてがわれました。一切事前情報もない状態の僕を2、3分のお酒の作り方の説明だけで客の前に放たれた時は正気を疑いました。さらに、片付け時の指示を受けた時も主語がない上にやたらと早口で聞き取り辛く、専門用語を織り交ぜて来たので、なんだこいつらと思いました。ホテル業界ってどこもこんななのですか?商売上ピリついた雰囲気が漂うのも納得できますし、そうあるべきだと思いますが、先輩達にこのようなおおよそ冷静とは思えない態度をとられると、こちらとしても非常に困ります。どうすればいいんでしょうか。正直慣れられる気がしないです。

質問者からの補足コメント

  • 明日もあるのでとても憂鬱で寝れそうにないです。自分が同じミスを連発するならまだしも、教えられてないことで嫌味を言われたりキレられたりすると、とても嫌な気持ちになります。

      補足日時:2018/05/18 23:56

A 回答 (3件)

バイトなんて、とっかえひっかえ来るから、いちいち教えてたら、そっちの時間ばっかり食って、足手まといになるだけ、ってことでしょう。


教えなくても勘と見様見真似でなんとかしろってことじゃないかな。私も、大昔、配膳のバイトやったけど、そんな感じでしたね。さすがに客の前には出なかったですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らくこういう状態だから、長く就く人が集まらず、バイトを取っ替え引っ替えせざるを得なくなってると思うんですよね。根本的解決を図らない限りずっとこのままなのでしょうね。まぁ自分のメンタルがヤワなのか、このような理不尽な目に合うとイライラしちゃうので多分僕には合ってないですね。出したシフトの分だけ出てすぐにやめようと思います。

お礼日時:2018/05/19 00:45

人手不足で頭数としても人がほしいだけという可能性があります。

教える側も十分な教え方を知らないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはありますね。昨日も人が少ないとボヤいてましたし。はぁ、ちょっとこの感じだと疲労で私生活に支障をきたしそうなのですぐやめます。

お礼日時:2018/05/19 13:03

判らないことは聞いてください


それすら出来ない新バイトが多いですからねぇ、最近は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きまくってます。失敗するのが嫌なので。ただ、聞いた時の嫌味な教えた方とかその他諸々気に食わないんですよね。今日なんて下痢だと言ったら、頑張って来いと言われました。飲食店なら感染症を懸念すべきでは?と思いました。ちなみに下痢は本当です。

お礼日時:2018/05/19 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!