電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月の残業60時間は多いですか?また残業40時間はどうなんでしょう?

A 回答 (7件)

>1ヶ月の残業60時間は多いですか?


 業種業態によりますね。

原稿を書く仕事をしていた時は、
定時以外の勤務が月300時間を超えていましたよ。
休日も年間20日間。
サラリーマンとは違うが、そういう労働時間の仕事もあるということです。
    • good
    • 0

接客は、よくある事

    • good
    • 0

60時間超が数ヶ月連続すると労災の危険が高まるとの見解があります。

(厚労省)

また、三六協定での休日含む時間外を80時間までにする動きがあります。(政府の働き方改革)

上記のことから、60時間を超えなければ、法的にも社会的にも容認されるレベルなのではと考えます。

とはいえ、多いと思うか妥当と思うかについては、本人の生き方、生活、体調などにもよりますので、一概には言えないと思います。
    • good
    • 1

業種にもよるので一概には言えませんね。


ただ、40時間残業はどのような業種でもあると思いますよ。
    • good
    • 0

厚生労働省のQAサイトです。



http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijy …
労働者に時間外・休日労働をさせる場合には、事業場の過半数の労働者で組織している労働組合(無い場合は労働者の過半数代表)と36協定を締結する必要があります。また、36協定は労働基準監督署に届け出なければなりません。36協定を締結したからと言って、無制限に残業させられるわけではありません。残業時間には「時間外労働の限度に関する基準」が定められており、この基準により例えば1か月45時間、1年360時間などの限度が示されています。
    • good
    • 0

んーまぁまぁですかね


私は70,80ぐらいは普通にいくときもありますし
40くらいの時もあって40の時はひまだったなーって感じるくらいですね
他にもあると思いますよ!
ただ40を超えるのが何ヵ月も続くと精神面に響くかもなので気をつけてください。
適度な休息と気持ちの切り替えが大事です。
    • good
    • 0

60時間は多いですね・・・。

きついです。

40時間くらいだったらやれないこともない・・・。3月、4月は40時間以上残業だったから。(-_-;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!