アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたものか。

愚痴です。 

私がいる職場は、パチ屋が隣にあるコンビニです。

気づいたら、もう一番長いです。

ですが、働いてると色々嫌なことがあり、何度も心がおれました。


忙しいのに人数が常に二人体制。

一人がゴミやトイレに行ったり、作業をしていると、実質一人でレジをします。

もう長く、無駄にこなしてしまうので、呼ばない癖がついてしまいました。
前はすぐに呼んでいましたが、そうすると、仕事が進まないんです。

すぐ呼ばないでと言われ、作業がしやすいように相手に委ねることに。


すぐに、楽をしてるように思われますがちゃんと仕事はしています。


作業も水作業、油交換など、すぐに出れない事が多いため、3人くらいなら一人でこなしてもらいます。

変なタイミングで混むので、休憩中などに、大分行列すると、手伝いでレジに出ます。

すると、客に睨まれたりします。
(休憩は短く、貴重な休憩時間に出るんじゃなかったと後悔します。)

なので、もう出なくなりました。

休憩でそんな嫌な思いするのは嫌です。

そんな環境なので、スタッフに嫌な人は一人もいませんが、色々な不満はたまります。


相方も、なんでも一人でやろうと頑張り、から回ってる人もいます。

1、急いで前出しをするので日付も見ずに、新しいのが前に出て、古いのは後ろなど、ぐちゃぐちゃになってる。

2、明らかにこちらがレジから近いのに、相手に任せようとしない。

3、やったことをみとめない。

4、他にやることがあるのにこっちの作業に手を出してくる。

など、ちょっとおかしなことになっています。

悪い人ではなく、悪気はないんです。

むしろ人柄的にはめっちゃいい人です。

余計言いづらいです。

作業しながら遠くから飛んでくる感じです。

二人とも作業中ならそれもありですが、なんだか、不満がたまります。

今度話し合おうと思いますが、相手が弱い感じのキャラであまり強く言うと、注意してても、いじめてる感じになってしまいます。

挙げ句、作業やりっぱなしで忘れて放置などざらです。

頑張ってくれてますし、感謝はしないといけないですが、ずっと治らないので、疲れました。

当然ですが、
忙しい日暇な日。
忙しい時間帯暇な時間帯があります。

忙しい日は作業をやりながらしますが、実質二人とも作業をしながら接客してます。

私は前レジをしながら作業のポジションでしたが、今は洗浄をやってるのでずっと中です。

すると、被害妄想かもしれませんが、

レジしろよボケ!
と責められてる気持ちになります。

実質作業は1時間半かかりますし、かかる人は2時間かかります。

それを片付け込みで1時間で終わらせています。

疲れます。

ですが、早く終わらせないと相方の作業を手伝えません。


しかも、ウザそうにお客さんに当たられたりするんで限界で。

よそ見したりしたうちに横入り、マナーの悪いお客さんも沢山います。

面倒です。
今まで何回か同業で仕事してますが、1番厄介です。


いい人もいるし、仲良くなった人もいますし。
感謝は必要ですが、それ以上に嫌なことが多すぎて、ブチ切れそうな毎日で、笑顔を貼り付けて接客してます。

それが伝わってるのかもしれませんが、ひどいと、殺意がわきます。

他のスタッフも嫌な思いをしており、暴言を言われたりします。

これは本当に酷いです。
聞いてびっくりします。
殺人予告的な事を言われてました。


今年から稼がなきゃいけないんで、深夜の同業のとこに転職しようか、土日休みの全く違う職種に転職しようか迷い中です。

上司も同僚も色々あっても嫌なことがあっても根底には仲間意識があり、いいことも悪いとこもひっくるめて、何だかんだ好きです。

言いたい放題言ってても根底には好きな部分がちゃんとあります。



次転職するまで、一年は頑張りますが、どうストレスを発散したらいいのか、
どうやって、嫌なお客さんに対して接したらいいのか、ご教授ください。

あと、注意しづらいスタッフに対してはどうすればいいのか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    実はもう何回か注意はしています。

    私も他のスタッフも。

    実は、やった事をみとめないというのがネックになっています。

    まずは認めて直さないと、成長するチャンスがなくなります。

    そのまま忘れて、同じことを繰り返すんです。

    なので、疲れます。

    現行犯で注意した人もいますが結局前だしの仕方もなおってないようです。

    前出し自体は、良いことなのですごく勿体無いなと思います。

    これでは、ロスが増えて店の損失になりますし、最悪、期限の見逃しなどが起こり、客に売ってしまうと営業停止です。

    改めて、再度注意してみます。

      補足日時:2018/05/19 16:34

A 回答 (2件)

長く同じ職場で働いていると


”ただ自分の仕事をこなせばいい”から
”人を育てる”という役割を持たされることがあります。
育てるというと大げさに思うかも知れませんが
悪気が無く前出しができていないのは
その人はそれを知らないからです。
教えてあげるのが親切ですよ。

経営者がちゃんとそこは把握し
教えるなどの役割を誰かにさせる指示を出せばいいのですが
長く働いている人がいると
「そんな事いちいち言わなくても、現場でちゃんと協力し合っているだろう」と
思っているのかも知れません。

まず忙しい時間帯がだいたいわかっているなら
その時間は極力、接客、レジを優先するように提案する。
あなたが指導する立場が苦手、できればしたくないのなら
それは経営者にちゃんと伝えましょう。
あなたができる事、できない事
またはそれなりの報酬が必要、人手不足など
自分が不安、不満に思っている事を経営者に伝え
もしそれを対応してもらえないのなら
もっと暇なコンビニに転職するのもいいでしょう。

新たな職場でも仲間は出来ます。
でもそこの仲間はそこにしか居ない。
だから問題点や不満をちゃんと伝えるという事は
必要だと思うな。

パチンコ屋の近くという事で
やっぱり負けてお金を失くせばイライラするだろうし
ガラが悪い客がいるのはしょうがないです。
そこは極力スムーズに会計などが行われるよう
みんなで協力し合い。
理不尽な客というのはどこにでも居ますから
そこは割り切りましょう。
飲み屋がおおい地域のコンビには泥酔していちゃもんつけるとかありますが
そのうちなれて、適当に捌けるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上の人間はたくさんおり、直属の上司にいっても、その上の方針なので、難しいと思います。

相談してみますが、無理そうならあと一年だけ働いて、じっくり次の職場を探し、転職します。

仲間とのコミニュケーションを取ること、相談や直接言うことなどを最近覚えたんで、これからも色々相談し、一年乗り切ります。

お客さんのことはこれからもこんな感じなら、諦めるしかないですね。

いいお客さんに救われますが、接客の宿命でしょうか。

今まで同業であまり嫌な思いをしたことがなかったんで、ここに来てだいぶカルチャーショックで。

勤めた事は無駄になりませんし、良いことも悪いことも、色々教えてもらったんで、あと一年じっくり考えます。

お礼日時:2018/05/19 16:36

あまりにひどい言葉については録音しておくのもありですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前燃やすぞと言われたらしいです。

お礼日時:2018/05/19 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!