プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父しか運転しない車があります。
車の名義は義父、
任意保険料も義父が払ってます。

義父が今年で80才になる事と保険の
システムが変わった事により 
保険料が大幅に値上がりする為、
車の名義を息子(我が夫)に変更して
保険に加入すれば保険料が安くなる。
保険料は義父に払ってもらえば良い
と考えたのですが、どうでしょうか?

免許返納も考えているようなので、
運転してもあと数年の話だとは
思うのですが。

最悪、我が家で保険料だけは
払っても良いかな?と思ってます。

車の名義変更でかかる諸費用の
件は無視してください。

A 回答 (4件)

家族間での自動車の名義等のいざこざは避けましょう。


お父さんが乗らなくなったら考えてください。
目の前の魚、素手の激流ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が車の名義変更は考えてない
みたいなので、そのまま
任せようと思います。

お礼日時:2018/05/19 15:42

現に同居しているならそれもあり



別居なら、めんどくさいからやめたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父とは別居です。
私はノータッチなのですが、
そのまま夫に任せようと思います。

お礼日時:2018/05/19 15:43

実際に運転する人の年齢ではないでしょうか。


いままで無事故だったら、名義変更で無事故割引がリセットされて高くなる可能性もあります。

あっさり、この機会に免許返納で、廃車なり買い取ってもらうなりで手放すことをお勧め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リセット、考えていませんでした。
夫が面倒くさがらずに色々
調べているので、そのまま
任せようと思います。

お礼日時:2018/05/19 15:45

>と考えたのですが、どうでしょうか?



あまり安くはなりません
車の名義人は誰でもいいから、無免許のお孫さんにすることも可能です。

保険契約者は変わらないのですから、保険料は値上げされます。何も変わらないということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり安くならないなら
止めた方が良いですね。

お礼日時:2018/05/19 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!