ポッキーがなぜ売れているのか、またロングセラーである理由を教えてください

A 回答 (2件)

(1)ネーミング


 ポッキー「ポキッ」と食べるから。
 分かりやすく、親しみを持てます。
(2)オーソドックス
 チョコは女性の好物菓子の最大公約数です。
 クッキー生地とチョコの組み合わせはロングセラーの要 素の一つでしょう。
(3)形
 長細く食べ易い。
 洗練されているような形状。
(4)食べ易さ
 手に持つ部分には、チョコのコーティングが無いので、 手が汚れません。
 口を小さく開けてもぽりぽり食べられます。
(5)食感
 流行するお菓子は、身が詰まったよりも、ギザギザのチ ップスや、空気を含んだものなど、食感がウリなので、 あの口いっぱいにならない細さが良いのでしょう。
以上が、私の見解です。
    • good
    • 0

一番最初に食べた味だから お袋の味的な要素が有るんじゃないでしょうか それも最初に美味しいと感じてしまえば 次からの物は最初の味と比べますよね知らず知らずに


(あ、やっぱりポッキーの方がおいしい)なんて
で 旅にはポッキーなんてコマーシャルも有りましたよね
大勢で分けて食べる物って云うのが定着してます
何処か行くときにはやっぱりポッキー買いますね~
まんまとはまっていますよね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポッキーさんが最近YouTubeでスマホ向けのアノテーション?を表示しているのですが方法が知りたいで

ポッキーさんが最近YouTubeでスマホ向けのアノテーション?を表示しているのですが方法が知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

スマホ向けのアノテーションとは「カード」の事でしょうか?

カードの追加方法は「動画の管理」→カードを追加したい動画の「編集」→
ページ上部に「カードの追加」といったボタンがありますので、ここから設定できますよ!

Q売れる理由と売れない理由?

みなさんが考えているものが売れる理由と売れない理由ってなんだとお考えですか?今学校の宿題で調べているので参考までに何かご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。NY在住の高1です。

商品が売れる理由と売れない理由。。
会社が商品を開発する時、ほぼ必ず市場調査という物を
行います。日本やアメリカの様に資本主義国ではすべて
の売買などの取引は 需要と供給 という関係下に
成り立っています。会社はその市場にある需要を調査
し、なにが求められているかを調べます。それらの調査に
基づき、商品開発を行います。しかし「売れる」と判断
されて商品が開発され販売されるのになぜ売れない商品が
あるのか。まず求められている物であってもいざ商品化
すれば、あまり必要でない物であったという場合や、
消費者が求めている形に沿えて商品が発売出来なかった(小型化、軽量化
や低価格での発売が出来なかった場合)などの理由があります。
つまり売れない商品というのは消費者リサーチやマーケット
調査に失敗した、という事です。しかし逆に、需要がなくても
「面白い」、と思って開発販売した商品がバカ売れする様な
事も珍しくありません。

つまり売り手には市場を調査し、なにが求められているのかという分析を
して開発するにもある程度の市場の数字だけのデーターではなく、人の欲から来る需要をうまく読むセンスや消費者が買いたくなる様にし向けるセンスなどが問われるわけです。

これはある例ですが、中身は同じ様な成分のシャンプーでもパッケージのデザインだけで大きく売り上げが変わるのだとか。

結論としては

物が売れる理由は、その商品が消費者が求めるその商品像と一致するから。

売れない理由は、その商品が消費者が求めている商品像と異なるから。

だと僕は思います。

初めまして。NY在住の高1です。

商品が売れる理由と売れない理由。。
会社が商品を開発する時、ほぼ必ず市場調査という物を
行います。日本やアメリカの様に資本主義国ではすべて
の売買などの取引は 需要と供給 という関係下に
成り立っています。会社はその市場にある需要を調査
し、なにが求められているかを調べます。それらの調査に
基づき、商品開発を行います。しかし「売れる」と判断
されて商品が開発され販売されるのになぜ売れない商品が
あるのか。まず求められている物であってもい...続きを読む

Qyoutuber はじめしゃちょー 年収

私はyoutuberのはじめしゃちょーの動画がすごい好きで
よく見ているんですが
はじめしゃちょーは
ポッキー1111本食ってみた や、
コーラ風呂に体中メントスをつけてダイブ
など、どう考えても大量のお金を使っているようです
で、誰かに聞いたんですが、youtuberとして、年間4000万ほどもらっているとか...
あれは本当なんですか?
youtuberがどれくらいお金もらえるか
知っている人がいたら教えてください

Aベストアンサー

隠さなくてもわかります。
はじめしゃちょーが好きなんでしょ^^

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2135610440641044401

Qトヨタホームはなぜ売れないの?

トヨタホームと言うハウスメーカーがありますが、売れていると聞いたことがない。建てているのも見た事がないです。
あれだけの会社で取引先、社員に売りつけるだけでも相当な物になるでしょうに・・・
なぜ売れないのでしょうか?

Aベストアンサー

将来的に自動車用の燃料電池システムを
家庭用へ流用して売るために作られた会社だそうです。
また住宅ローンをトヨタファイナンスで組ませることによって
グループ内で利益の囲い込みをしています。

もちろん本来の住宅事業もしっかりしていますが、
歴史や知名度の浅い会社なので販売では苦戦しています。
愛知県周辺では高いシェアを誇りますが、他はサッパリです。

またトヨタ自動車はミサワホームの大株主でもあるので
市場がバッティングしないようにしているようです。

Q日本全国ポッキー化計画 YMO

日本全国ポッキー化計画 YMO
YMOが出演しているグリコ・ポッキーのCMですが、
ポッキーを!ポキオ!トキオ!と言っているのに
曲はTECHNOPOLICEではなくてRYDEENなんでしょうか?

Aベストアンサー

YMO懐かしいですよね、今聞いてもついつい、聞き入ってしまう!
当時は、YMO以外にもクラフトワークとかテクノポップ大好きでした。

[本題]
ポキオではなく、全て「ポッキーを!」と言ってるので?
テクノポリスには紐付かないと思いますよ!

因みに、私が気になるのは、エブリバディポッキーチョコレートでは無く、エビバディな所だったりして....

CM
http://pocky.jp/cm/index.html

Qヒュンダイ ソナタが売れませんが、反日のイメージがある国の車を買う人がいるのでしょうか?

1000円の中国製の商品を買うのではなくて、200万円近くする 自分の命を預けるものなのに、買えっていうほうが無理な気がします。

日本の国旗を燃やしたり、そこまで嫌いなら買いません。

ところであなたが、広告代理店でヒュンダイのプロモーションを頼まれたらどんな戦略をしますか?ヨン様使ったり、とりかえっこキャンペーンしたり、いろいろやりましたよ。ヒュンダイの人は反日のイメージを減らさないと商売がしにくいと気が付かないのでしょうか?同様の理由でサムソンも日本だけ人気がありません。サムソンの携帯も サムソン製とハッキリ分かれば選ばない人が多いと思います。

Aベストアンサー

ヨン様ファンの30代~50代の主婦に大型セダンのソナタを売ろうとしたマーケティング戦略が間違っていた。
CMがソナタの売上げに結びつかないのは、大型セダンの購入者層にヨン様嫌いが多いのに、ヨン様をCM起用してしまう無神経さによる当然の結果。

ブームになった韓国ドラマではあるが、日本で昔ヒットした映画・ドラマを模倣したような韓国ドラマの世界を自動車の世界と「ソナタ」というキーワードだけの安易な考えで結び付けて、車のヒットも狙えるほど日本の購買層は馬鹿だとでも韓国の自動車メーカーは思っていたのだろうか。

同クラスのアコード、マツダのアテンザと価格帯が同じで、トヨタのカムリより15%安い程度の価格競争力では、日本車よりもブランドイメージとアフターサービスに劣るソナタが売れるとは考え難い。実際、月に20台程度しか売れていない。

日本で売れないのはソナタに限ったことではなく、現代自動車の日本での販売台数は3年前から全くと言ってよいほど増加していない。それどころか、今年は2,000台を下回る見通しだという。

日本の輸入車購買者は日本車より優れたブランドイメージや輸入車独特のものを求めるが、現代自動車は、こうした点で日本の購買層にアピールする力が弱い。

駐日の韓国政府機関が自国の現代自動車を購入して使用したところで、日本の一般大衆が韓国車に良いイメージを強く持つことは期待できない。
それでも、そうした買い支えの対策を取らざるをえない状況に追い込まれている。

個人的には、反日感情の強い国の自動車でなければ、もう少し売れているのではないかと思う。言い換えれば、韓国の反日思想が続く限り、韓国車が日本で大量に売れることは無いと思う。
高級車指向を目指しても、その車を買った人が周囲から羨ましがられることもないようでは買う人も限られてしまうし、低価格戦略車を導入してもアフターサービスに不安が残るようではヒットしにくい。
購入意欲を削がれるようなポイントを先ず解決しなければ売上げ拡大は難しい。
それを後回しにしてイメージアップを図れるほどの魅力を持った車種を発売できる開発力があるとうぬぼれているメーカーであるとすれば、まさに現代の裸の王様である。


参考URL
ヨン様がCMに出ても日本で「ソナタ」が売れないワケ(上)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000035.html

ヨン様がCMに出ても日本で「ソナタ」が売れないワケ(下)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000036.html

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000035.html

ヨン様ファンの30代~50代の主婦に大型セダンのソナタを売ろうとしたマーケティング戦略が間違っていた。
CMがソナタの売上げに結びつかないのは、大型セダンの購入者層にヨン様嫌いが多いのに、ヨン様をCM起用してしまう無神経さによる当然の結果。

ブームになった韓国ドラマではあるが、日本で昔ヒットした映画・ドラマを模倣したような韓国ドラマの世界を自動車の世界と「ソナタ」というキーワードだけの安易な考えで結び付けて、車のヒットも狙えるほど日本の購買層は馬鹿だとでも韓国の自動車メーカーは...続きを読む

Qモー娘。のポッキーのCM♪

モー娘。のポッキーのCM見たいのですが何か見れる方法ありませんか?!

あと、「娘。ポッキー」が当る商品を詳しく教えて下さい。

お願い申し上げますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは!また回答させて頂きます♪

グリコHPにも、ポッキーの外箱にも『プリッツ<ミルクロースト>
<はちみつバター><フルーツシリアル>を含む場合は3枚1口』
とあるだけで、<いちごポッキー><プリンポッキー>については
書いてありませんねー…。
プリッツ<ミルクロースト><はちみつバター><フルーツシリアル>の
定価が75円より安いのなら、<いちごポッキー><プリンポッキー>は
普通に2枚1口で応募できるってことじゃないでしょうか!?(^^;)

Qカフェインを含む/含まない飲料が売れる理由?

Red BullやMONSTERなどカフェインが多く含まれる飲料が売上を伸ばす一方で、カフェインレスのコーヒーや緑茶紅茶の商品も流通拡大していると思います。

カフェインをあえて添加した飲料市場と、カフェインをあえて取り除いた飲料市場の背景に何があるのでしょうか?

「コーヒー/お茶以外でもカフェインを取りたい」、「カフェインは取りたくないけどコーヒー/お茶を楽しみたい」といったカフェインの薬理作用に関連したニーズがあるのでしょうか?


***
質問とは直接関係ありませんが、個人的にはカフェインを含むものが好きで、1本飲むと6時間位集中力が持続する効果と単純に味が好きなので1日1本位飲んでいます。同様な理由で好まれる方が多いと思います。

一方でカフェイン摂取は急性慢性でも身体精神に異常をきたす副作用もありますし、またアレルギーなどでカフェインが取れない方もいらっしゃるなどがカフェインゼロが好まれる理由なのかなと想像します。(個人的には、アレルギーなどの理由は除いて、少し神経質なのでは?と思ってしまいます。私が知識不足だけかもしれませんが)

Aベストアンサー

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気分ではない。
でも水では味気ない。
少し寝付きは悪くなるけどお茶かな…なんて時に
カフェインレスのお茶があれば、私なら買ってしまいます。
自販機やコンビニでもともとカフェインの入っていない麦茶はあまり売っていませんしね…

少なくともカフェインレス飲料に私のニーズはあります。

私のような者から見ると、神経質とは思わず
むしろ、カフェインに対して意識のある方って少ないなぁと感じます。
副作用があると認識されている方も少なく感じます。

差し入れを頂くことがありますが、昔から栄養ドリンクやコーヒーが多いです。
栄養ドリンクに入っているカフェインだと多すぎて
頭が冴えすぎて気持ち悪くなり、朝方飲んでも寝つきが悪くなりますし
コーヒーはカフェインプラスおなかを壊すので飲めません。
両方とも有難く頂きますが、飲める人に譲るといった感じです。

カフェインがダメなのは少数派なので仕方ないと思っていますし
それに対して文句を言った事はありませんが
差し入れ=疲れが取れる物=カフェインと思っている人が多いし
それを欲しがる人も多いのだなと思います。
そして、カフェインに過剰に反応する体質があるという事を知っている人は
あまりいらっしゃらないのだなと思います。

私はカフェインレスのお茶や飲料が出てきた事について有難いと思います。

多分、おっしゃっているように
カフェインレスを好む方は私のような方や
ご病気で止められていたり、中毒性や副作用の可能性を知っていらっしゃって避けているけど
コーヒーやお茶、コーラ等の味を楽しみたい方ではないでしょうか?

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気...続きを読む

Qポッキー派?トッポ派?

皆さんは、ポッキー派?トッポ派?

• ポッキー好き
• トッポ好き
• 両方好き
• 両方嫌い
• その他

お願いします。

Aベストアンサー

両方好きです(*^^*)
でも買うことが多いのはポッキーですかね…。

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報