プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
とある都立高校に通っています。私自身としては偏差値もまあまあ高くて校風も良くて、自分に合ってると思います。

しかし、私はとてもひどく忘れるということが多く、家族に多大な迷惑をかけています。しかも、この高校に通っている分、課題が他の高校より多く、勉強も難しくそれもあって家族に当たってしまったり家族を思いやれずにいて私のせいでいろんなことが壊れています。

なので退学して、仕事に就いて自分の力でお金を稼いで、社会で色んな人に怒られて自立しようと思います。

でもやはりこれでいいのかと思ってしまうんです。本当だったらホームステイも行く予定だったし、普通に行事楽しみたかったし普通の高校生活を送りたかったです。学校が嫌いで辞めるわけじゃないんです。

自分の決断は正しいのでしょうか?これでいいのでしょうか?変な文章でごめんなさい。回答お願い致します!

A 回答 (4件)

高校が好きなら辞める必要ないと思います


家族には 正直に この質問に書いてること 話したらどうでしょう
あなたの質問を見ると 家族に対しての愛情が伝わってきますよ 素直に話して家族の意見を聞くべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めたくない気持ちは山々です。自分のことだけ考えればですが。

家族には一応自分の気持ちは話しました。というか、親の方から退学の話を持ちかけて来ました。ずっと頑なに嫌だとわがままながらに断っていました。親はずっと自己中だからそんな答えしか出ないんだと言っていました。
それで自分なりに考えて、そうだなと思ったし、これから人生長いのだから学業も普通の高校以外の選択もあるしどうにでもなる、でも家族(特に私には年の離れた妹がいるので)の苦痛はどうにもならないと思ったので退学しようと思ったんです。
偉そうなこと言ってすみません。長文失礼しました。

お礼日時:2018/05/21 07:18

少々ほころびた位で壊れるほどヤワじゃないです。


中途で投げ出してからの自立なんかあり得ません。
なにか目指したい職業があるのですか?職人ですか?


漠然としすぎて破綻が目に見えます。
学業を全うしてから自立しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく家族の絆は堅いと聞きますが、本当に親もあきれているし終わりだと親の方から言ってくるんです。頑張ればふつうの家庭に戻せる、自分を正せる思って努力してきたんですがただ家族への迷惑が増えただけでした。
なりたいものはありません。めざしていた職業はありましたが退学したら無理だと思います。
私もできるなら学業を全うしたいです。 でも自分のことだけ考えればいいものじゃないので。
偉そうなこと言ってすみません。長文失礼しました。

お礼日時:2018/05/21 07:12

結局はよく聞く話、家庭に嫌気がさして出て行きたいって奴ですね


よくある人生終わる予兆ですか

怒られて自立?
言うてる事が破綻してますけど、とっとと学校やめて自立とやらに突き進んでください。
考えが甘すぎる。
誰かが怒ってくれると?あほか

私は、家族を食い物にしてでも就きたい仕事を目指すべきだと思います。
    • good
    • 0

んー。


親が言葉の嫌味にそんなんだったら学校なんて辞めちゃいなさい!と言うのと、本気で退学の決断を言い渡すのでは違うと思うんですね。

親は怒っているだけで、本気で退学を望んでいるのかな?

今でも迷惑かける貴女が退学なんてしたら、仕事は中退相手に今の世の中そんなに甘くないよ?

残念ながら辞めてしまったらどんなに良い高校でも、良い大学でも、結果は中退者と言う事です。

物事の尺は貴女がどれだけやり遂げるか?が社会には必要になるんだよね。

どんなに技術が素晴らしくても、どんなに頭が良くても、仕事で一番困るのは着手している仕事を投げ出す事です。

若い人に限っては大人はどうみるか?は、当日欠勤です。

シフトを組んで当日欠勤する人結構いますが、それは若い人によく有りがちです。

何故か?

親元にいるため、生活かかっていないからです。

だから中退者は社会が相手にしないんだよね!

それをわざわざ親がどうぞ中退すれは!とは言わない気がしますが、、

貴女も家族に迷惑かけた事に大分悩んでいらっしゃるみたいなので、高校生活はたかが3年間です。

社会人になればそこから先はずっと社会人です。

しかし学生でいられるのには限りがあります。
限られた時間を貴女が言うワガママでも親は入学させた責任はありますし、お互いがどの様にすれば家族間のよい距離感を保てるか?模索してみてはどうかな?

折角貴女が意を決して社会にでる気持ちなら、ゆっくり時間をかけて家族のこんがらがった糸を解く時間であってもよいのではないかな?

少し考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!