アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x²-8x+16)-(x²-4)
の答えは
-8x+12 or -8x+20
のどっちですか

質問者からの補足コメント

  • お答えは左か右で結構です

      補足日時:2018/05/21 18:31
  • 皆様、ありがとうございました

      補足日時:2018/05/21 22:26

A 回答 (7件)

右です

    • good
    • 0

”右” です。



この様な時には、x に適当な値を代入してみると、正しい方が解ります。
x=0 とすると、問題の式は (0+0+16)ー(0ー4)=20 になりますね。
答の方も、右が 0+20 で、左が 0+12 ですね。
( x=1 とすると、問題の式は 12、右も 12 になります。)
    • good
    • 0

ー(ー1)=(ー1)・(ー)= が、わかればわかる!

    • good
    • 0

括弧を取って計算すれば良いだけです。



 (x²-8x+16) -(x²-4)
=x²-8x+16 -(x²-4)
ここまでは良いでしょう。間違えようがない。…はず。
次に、
 x²-8x+16 -(x²-4)
=x²-8x+16 +(-1)×(x²-4)
こうなっていると読むことができれば、あとは簡単。
 x²-8x+16 +(-1)×(x²-4)
=x²-8x+16 -x²+4
になります。

さあ、あとは足し算と引き算をするだけ。
    • good
    • 0

> (x²-8x+16)-(x²-4)



x=0を代入すると、16+4=20

> -8x+12 or -8x+20

同じくx=0を代入すると、12 or 20
「右」だと辻褄は合う。

選択問題だったら、そういう横着もアリかも。
    • good
    • 0

(x^2-8x+16)-(x^2-4)


=-8x+20 ← 符号の変化に注意です。簡単な問題ですが符号の変化でミスすると台無しになります。
=-4(2x-5)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/21 18:40

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!