アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の仕事内容に対して質問です。

私は工場で働いてるのですが、偉い人ほど仕事せず、末端ばかりが忙しい上に責任も重いです。

製品は、末端の人間が作ってますので、クレームが来たらその人の責任になります。

その人に対して上司は責める。

現場の改善業務まで、平社員にやらせて、それより上の上司はその改善報告を聞き、評価するだけ。
平社員はそれと同時にトイレにもいけないくらい忙しい現場業務をこなします。

叱る、評価、だけが仕事です。それなのに、給料は平の3倍。

現場業務を平がやるのはわかります。
しかし、責任と改善業務の立案がなぜ上司じゃないんでしょうか。
ミスした人間をただ攻め立てるなんて、追い詰めてるだけだし、上司が責任者なんだから、最終的に上司がミスしたも同様じゃないですか?


この会社はパワハラ会社ですかね?
それとも普通なんですか?

A 回答 (9件)

ん〜、パワハラかどうかもそうですがあなたも給料と同じくらいの仕事で良いと思います。


適度に休憩をとりながらクレームに対しても適度に謝る。仕事が出来すぎてしまうと、人はもっと多くの事を求めます。
クソ上司はトイレもいけないで忙しい環境をあなたがこなせているために、当たり前と思っているのでしょう。
しんどい時は休んだり帰っても良いと思います。
このまま我慢を続ければ、あなたは壊れてしまいます。
    • good
    • 0

一般論ではミスした場合、上司と当事者に責任はあるでしょう。


それぞれが社員である場合ですがね。
パワハラか否かを判断するのは難しいですが、あまり良い会社とは言えないかな。
一番は経営者しだいですがね。
    • good
    • 1

パワハラというより、人を指導するのが向いてないのか、仕方なく上司しているやる気のない人なんでしょう。



最終的に、部下にないかあれば上司が責められるし訴えられます。
    • good
    • 1

表面上そう見えるだけで、責任は全て上司にありますからそんなこと気にしなくてもいいですよ。


仕事の仕方、させ方は千差万別です。
特別あなたの会社がおかしいわけではありません。
なんでも自分でする上司だって嫌なものですよ。
改善でもなんでもやらせてもらえるのだから、スキルも上がるし勉強にもなりますしね。
    • good
    • 0

割と普通じゃないですかね?



私など、割とそう言う局面で、上司に盾突いた方だけど。
それこそ、私より給料が高い上司が、自分では出来ない様な仕事を、よく私に命じましたから。

上司から「どうする気だ?」と責任を押し付けられて。
腹が立ったから、「そんなもん判りませんよ。上司なんだから教えてください!」と言い返しました。
そしたら上司は、「俺も判らん・・」とポツリ。

似た様なパターンで、「それを考えるのが、お前の仕事じゃ!」と怒鳴られたこともあるし。
「お前にしか出来ないので頼んでるんだ!」と、少々、おだてられたことも。

まあ、盾突くものの、結局は徹夜などもして、全てやってやり、それなりの成果を出しました。
その結果、私も「責任ある立場」と「高収入」を手に入れましたよ。

でも、責任がイヤなら、断れば良いだけです。
実際、私以外の同僚の多くは、「出来ません!」「ムリです!」などと言い、責任逃れしてましたから。
だから、つべこべ言っても、最後は仕事を引き受ける私に、難しい仕事やら責任の重い仕事が、回ってきたワケですが。

とは言え、責任逃れした連中も、別にクビとかになったワケでもなく。
私より出世が遅れただけです。
そりゃそうでしょ?
口には出さないけど、「アナタが『出来ない』と言った仕事を、私は出来たよ?」みたいな事実が積み上がるんだし。
そんな私だから、上司に頼られるし、その上司にも盾突けるワケ。

そもそも労働者なんてのは、給料分くらい仕事してりゃ、それ以上の責任なんてありません。
ただ、私は出世欲とかが強かったから、責任など屁とも思わないし、上司や同僚の責任なども、背負ってやっただけです。

質問者さんも、出世欲などが無ければ、責任なんか背負わなくて良いと思います。
責任を負う義務もなければ、負える動機も無いんだから。
責任感などない腰掛OLさんに、「キミの責任だ!」なんて言ったところで、泣かれたり、「じゃあ辞めま~す!」と言われりゃお終いで。
その時点で上司の方が、オロオロする様な話。
上司が「無責任に責任転嫁しようとした責任」と言うところ?

「出来ません」「ムリです」と、後は「すみません」「ごめんなさい」くらいの言葉を用意しておけば、責任など簡単に回避できますよ。
ただ、社内での発言権などもなくなりますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で分かりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/25 19:34

なんでもかんでもパワハラかい 困った風潮ですな


そんなことは 普通です。
取引先より直接叱責されるのは まず その上司たちですよ。そして、実際の担当者の責任を追及し 改善させる 当たり前のことでしょう。
そういう社会の仕組みを理解できないなら 会社勤めは無理ですよ
    • good
    • 2

しかし、責任と改善業務の立案がなぜ上司じゃないんでしょうか。


  ↑
上司は管理職でしょう。
管理職は、現場の人間を管理するのが
仕事だからです。

上司の責任は、上司の上司に責められるでしょう。




ミスした人間をただ攻め立てるなんて、追い詰めてるだけだし、
上司が責任者なんだから、最終的に上司がミスしたも同様じゃないですか?
  ↑
そうですよ。
だから、上司の上司が、上司を責め立てるでしょう。




この会社はパワハラ会社ですかね?
それとも普通なんですか?
  ↑
ワタシのしる限りでは、普通です。
    • good
    • 0

平のあなたが上司や管理者がどんな責務を負い、どんな仕事をしているか知らないから、そんな疑問を持つんですよ。

パワハラでは全然ありません。ふつうですね。どこでも大なり小なりそんな感じで仕事が動いています。
    • good
    • 0

上司は叱る評価が普通です。


最終責任は上司ですが、上司のところにいくまでにほぼ自分が責任をとるべきでしょう。
何でも上司まかせではいけません。
上司は管理する立場なので、改善業務は平社員と上司より下の役職者が行うものであると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!