プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(3)の簡単な解き方ありませんか?
とりあえず有理化してから足そうと思ったのですが大変なことになったので...

「(3)の簡単な解き方ありませんか? とり」の質問画像

A 回答 (3件)

(√2+√5+√7)/(√2+√5-√7) + (√2-√5+√7)/(√2-√5-√7)


=((√2+√5+√7)(√2-√5-√7) + (√2+√5-√7)(√2-√5+√7)) / (√2+√5-√7)(√2-√5-√7)
=((√2+(√5+√7))(√2-(√5+√7)) + (√2+(√5-√7))(√2-(√5-√7))) / (√2+√5-√7)(√2-√5-√7)
=((√2^2-(√5+√7)^2) + (√2^2-(√5-√7)^2)) / (√2+√5-√7)(√2-√5-√7)
=((2-(5+2√35+7) + (2-(5-2√35+7)) / (√2+√5-√7)(√2-√5-√7)
=-16 / (2+√10-√14-√10-5+√35-√14-√35+7)
=-16 / (4-2√14)
=-8 / (2-√14)
=-8(2+√14)/(2-14)
=(4+2√14)/3

普通に通分して計算するだけだと思います。
特に煩雑だという感じはしないです。
    • good
    • 1

置き換えてから有理化ですね。

2回有理化をすることになります。
√2+√5=A、√2−√5=Bとでも置いてから計算してみてください。
    • good
    • 0

(3) 大変なので、計算途中まで √2=a、√5=b、√7=c とします。



最初の項={(a+b+c)/(a+b-c)}
={(a+b+c)(a+b+c)/(a+b-c)(a+b+c)}
=(a+b+c)^2/{(a+b)^2-7}
={(a+b+c)^2/(2+2ab+5-7)}
=(a+b+c)^2/(2ab) ・・・ここでちょっとストップ。

後の項={(a-b+c)/(a-b-c)}
={(a-b+c)(a-b+c)/(a-b-c)(a-b+c)}
=(a-b+c)^2/{(a-b)^2-7}
=(a-b+c)^2/(2-2ab+5-7)
=(a-b+c)^2/(-2ab) ・・・ここでちょっとストップ。

故に与式={(a+b+c)^2/(2ab)}+{(a-b+c)^2/(-2ab)}
={(a+b+c)^2-(a-b+c)^2}/(2ab)
={(a+b+c)+(a-b+c)}・{(a+b+c)-(a-b+c)}/2ab
=(2a+2c)・(2b)/2ab
=(2a+2c)/a
=2+2c/a
=2+(2√7/√2)
=2+√2・√7
=2+√14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!