プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生です。
国立志望なのですが、併願校を探していた所、ICUに興味が湧いて来ました。
調べたところ入試がかなり特殊らしく、西洋の知識なども必要とのことでした。

私の家は一家でクリスチャンで、私自身もクリスチャンです。なのでキリスト教の知識は十分にあると思うのですが、地歴は日本史を選択しているため世界史が全くできません。
高1のとき世界史の授業はありましたが内容は忘れましたし、授業でも中世まで行かず古代しかやっていません。
英語は現時点でセンター8割ほど、英検2級程度の実力です。センターの公民は倫政を取っています。

まだ過去問なども見た事がないのですが、この場合、ICUに挑戦するのは厳しいですか?
ちなみに他の併願校は上智大学やGMARCHを考えています。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが国語は得意で先日の河合模試では9割近く取れました。
    内容読解というのは国語と同じようなものと考えていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔から

「東大受かっても、ICUは受からない」
と言うフレーズで有名なICUですが、
本気で目指すなら、東大などの公立志望を捨てて、ICU一本に縛るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんな言葉があるのですね...。
やはり第一志望は国立でいきたいので他の併願校を探します。