プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

この花の名前を教えてください。

「植物 花」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • しそ科のトウバナの仲間と教えて頂きましたが今日もう一度確かめたら疑問が生じたので再度お尋ねいたします。
    一部の茎は木のように成っていました。

    「植物 花」の補足画像1
      補足日時:2018/05/25 19:06

A 回答 (5件)

メドハギ、ローズマリー


みて みましたが

どうも 葉が違い
花のつきかた も ちがうようです。

テイカカズラ の木質化 、
ヒメジョオン 、セイタカアワダチソウ 等の 木質化
が あるので

トウバナ もかな ?

イヌトウバナ、クルマバナ
以外の トウバナ もありますが 木質化は 確認出来ませんでした。
可能性だけです

ミズチドリ が 似てました

花の 写りが ハッキリしない
ので…

検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫カンタローさん

ありがとうございます。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
色々と検索してみましたが如何やらトウバナが一番にているようです。

お礼日時:2018/05/26 11:51

こんばんは。



もしかしたらハーブの
ローズマリーかもしれません。
立ち性と半ほふく性とほふく性があります。
シソ科
別名 マンネンロウ(迷迭香) 
花期は不定期です。
いろんな時期に咲きます。

ご参考迄
https://happamisaki.jp-o.net/sp/flower/y/rosemar …

https://www-shuminoengei-jp.cdn.ampproject.org/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子さん

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 11:47

こんばんは。



シソ科トウバナ属のお花だと思います。
最近の花ならば、
花期的にトウバナ(塔花)だと思いますが
塔花の群生だと思います…。

ご参考迄…
http://mikawanoyasou.org/data/toubana.htm

https://matsue-hana.com/hana/toubana.html

シソ科トウバナ属の花
塔花以外のお花は花期が後になります。
https://www.sanyasou-sodateru.com/sizenhana/sa/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子さん

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/24 20:01

イヌトウバナ、


ミヤマトウバナ で
検索してください。

シソ科の クルマバナ の
仲間です。

群生で しかも 一度に
咲いたようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫カンタローさん

ありがとうございます。
イヌトウバナのようです。

お礼日時:2018/05/24 19:13

葉が見えないので同定はできませんが、シソ科の植物で、レモンバームに似ていると思います。



https://happamisaki.jp-o.net/sp/flower/y/lemon_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サボりねこさん

教えて頂きありがとうございます。
レモンバームとは違うようです。

お礼日時:2018/05/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!