電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜだか シソの種を植えた植木鉢から1つだけ 朝顔の芽が出てきたんです。
3週間くらい そのままほっといたら10cmくらいに伸びてきてしまったので、同居はかわいそうかと思って、別に植木鉢を用意し 昨日の夜 植え替えました。

朝 学校行く前に見てみたら 葉っぱがしおれてて 下を向き くしゅって感じに元気なさそうな感じでした。
学校が休みで今日は家にいる姉から 今 連絡があったのですが、朝より もっとしおれて 葉っぱは全部 ちぢこまって下を向いているそうです。
どうしたらいいんでしょうか?

土は どちらの植木鉢とも ホームセンターで買ってきたものです。

植え替えのしかたがよくわからなかったので、朝顔の根元を指で持ち 雑草を抜く感じに引っこ抜き そのまま 別の植木鉢に 突き刺しました。
これがいけなかったんでしょうか?

できれば 生き返らせたいです。
死んじゃったわけじゃ無いですけど、瀕死っぽいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

引っこ抜いたのは


まずかった ですね
根を 痛めたんでしょうね

周りの 土ごと なんですよ

ダメ元で 日陰に 入れて
そのまま 育てる か

ダメ元で 首まで 浸かる 水に
いれて 元気になったら
みずを 少なくし
様子を みて 鉢植え

元気になれば いいね
他の 詳しい人、いるといいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり 引っこ抜いたのがいけなかったんですね…
可哀想なことをしてしまいました。
とりあえず 帰ってきてすぐ コップに水を入れて その中に 入れてみました。
元気になってくれるとうれしいです。

教えてくださり ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/25 19:52

引っこ抜いてはまずいです


毛根を切らさないように土の塊とともに
移動させるのがコツです

日陰で様子をみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

土の塊ごとだったんですね…

そうとも知らず ぶちっと 引っ張ってしまいました。

元気になってくれるとうれしいです。

教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!