今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

プランターでかぼちゃを育てているのですが、一株に雄花の芽が50個以上もついているのに雌花が一つも見当たりません。茎は3m以上も伸びて良く育っているので肥料不足とは思えないのですが、何か手立てはあるものでしょうか。
例えば雄花の芽を摘むとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.homemate.co.jp/webapp/useful/gardenin …
.本葉が1枚の頃に、雌花が早くつくようにダンボールを被せるなどして、1日の明るい時間を制限する短日処理をします。7~10日間、1日8時間だけ明るくします。


今からでも遅くないかも知れない・・・短日処理をしてみては?
でもこれから日が短くなるから自然に短日条件になるかな?

プランターで育てているとの事、部屋からの人口照明がカボチャに
照射されていると雌花がつかないかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良いことを教えていただきました。
早速実行に移します。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/09/09 20:54

長々と書いて、あまりお答えをしていなかったです。

。。

要するに、ツル性のものは
・一番大きな茎(主となる茎)の先を切る(伸ばす大きさによって5~6葉でたら摘むとか、もう少し親木を充実させてからにするか状況で決める)
・脇からツルが出る
・脇のツルを伸ばすことで、雌花の付く場所を多く提供する
と言うことが基本ではないかと。

私の浅い経験からご参考になれば良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細にわたりありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 20:52

私の場合は、実はスイカのようなツル性のものを育てたことがあって、その時に知ったことをお教えしたので、カボチャの”本当の育て方”は自信がありません。



ただ、ツル性のものはどれも、脇から生えたツルに良く花が咲いて、実を付けるのは同じようなのです。あと、雌花と雄花では咲く時期も違うようです(アケビもそうですよね)。

肥料は、確かに今更、掘り出せないですよね(^^;
もうそのままで、今年は来年の開花、収穫を期待する方工で準備されたらどうでしょう(カボチャって9月が収穫時期ですよね?)。

摘芯は、やはり木が生長する来年の6月からが良いと思います。朝顔なども5月に植えて、芽が出てきたら摘心しますよ。そうでないと、一本だけでひょろ~と長く育ちます。摘芯すれば、脇芽が出て朝顔市の行灯作りができます(やはり元気のある成長期だからこそ出来る!)。

このサイトは結構、詳しく教えていただけます。現在の環境・状態を載せられたら、豊富な経験者が教えてくれます。野菜版でどうぞ!
http://engeisoudan.com/

【ご参考】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200207 …
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200407 …
    • good
    • 4

カボチャは肥料が多すぎると、甘やかし現象により、花を付けないようです。



一般的に草木、果物、野菜などはある程度、苛酷な方が良く花や実を生らします。と言うのも次世代を作らなければ生き残れない!と思うからです。

前に大根が地面から出ていたり、今回はトマトが街路で成っていたとか聞きますが、そういう理由からあのような立派なものができるのだと思います。

後は、摘芯をしたかどうかにも寄ります。ツルのものは摘芯が必要です。

参考URL:http://www.ja-sakai.or.jp/agricultural/variety/p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
摘心という言葉さえ知りませんでした。
堆肥が効きすぎて蔓だけがどんどん育ってしまったようです。
ここまで育ってからでも摘心をした方が良いのでしょうか。
また、今さら堆肥を抜くわけにもいかないので、水やりを控えることでしょうか。

お礼日時:2006/09/09 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2391883.html

Qカボチャの実が育たないのはどうして?

畑で育てているカボチャについて質問します。
雌花と雄花を受粉させましたが、実が育たないものや生育途中で枯れてしまうカボチャがいくつかありました。どういう原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受粉は開花当日の朝、日の出後1時間以内位つまり交配有効時間は朝5時から6時位ですので、雄花の花粉を雌花につけますが花粉は多く付ける方が良い結果がでます。
着果後は複数の実が少し大きくピンポン玉位になったら株から3~40cm位離すか蔓先辺りに化成肥料を与えますが以後も樹勢を見て2~3週間間隔で追肥します。
カボチャは極端な肥料切れや多肥の場合や株の状態が良くない時は実が育たない事があります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm

Qカボチャの雌花が枯れる?(しおれる?)

今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。
その中でカボチャについて教えてください。
雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。
品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。)
2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、
家のカボチャも一ヶ月ほど前から雌花が不調でした。
6・22に書き込み
二個実がついてから他の実が黄色くなって落ちてしまうんです。
原因は良くわからないままですが、栽培の本には追肥は必要ないと書いてあるんですが、あえて追肥しました。

一週間前ほどからまた成長し始め、昨日雌花付けました。(雄花が咲いてないので受粉できず)

まだ一年目、良く観察して(日当たり、水やり、肥料、土壌)
育ててください。かわいいですよ。

Qカボチャの摘芯について

えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。
ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。
現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。
親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。
雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。

このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか?
親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本葉が10枚くらいで蔓の芯を摘みます(摘心)
脇芽が出てくるので一番下の脇芽を摘み取ります
脇に付いた雌花も摘みます(摘花)
その先の方に脇芽が出てくるので3~4を残して他の脇芽を摘み取ります
3本または4本仕立てにします
残した脇芽を伸ばします
枝分かれした最初の雌花を摘み取ります
商品にするときは二番目の受精した雌花以外は摘み取ります
家庭菜園なら一枝に二個ならせます
受精したことを確認してから摘花しないと一つも出来ないということになります
受精のさせ方
雄花を摘んで花粉をめしべの先(柱頭)に付けます
別の株の雄花を受粉させる方が成績はいいようです
自家受粉よりも他家受粉の方がいい実ができるようです
受精の確認
受精していないときは雌花の付け根の実が大きくならず色が悪くなり1週間くらいで触ると簡単に落ちます
受精していれば実が膨らんでしっかりと付いて触っても落ちません

二個目に出来たものは味が落ちます三個目は不味くてとても食べられません
一枝に一個だと味が良くしかも大きくなります

Qかぼちゃを蒔いたら雄花だけ

八百屋さんで買ってきたかぼちゃを料理していたら、子供が種を蒔いてかぼちゃを育てたいというので、蒔いてみました。が、咲く花は雄花ばかり。どうして?、種屋さん苗屋さんが、農家や消費者においしいかぼちゃを殖やされないように種に細工したの? どうやって? まさか遺伝子組み替えでないよね? 食用に害はないのよね? 子供はがっかりするし、親は不安になるし。他の野菜やくだものもみんな同じように八百屋さんにうっているものから取れる種を育てても実はならないの?「?」がいっぱいですが、一部でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

カボチャでは,最初に雄花が着生し,後から雌花が着生します.
KOH_da様のお答えと少し重複しますが,ニホンカボチャとセイヨウカボチャで最初に雌花が着く節位が異なります.
ニホンカボチャ(日本原産と言う意味ではなく,古くから栽培されていることからこう呼ばれています)では,主茎(親蔓)上で最初に雌花が着生するのは7~9節,その後は3~4節に一花くらい,側枝(子蔓)では第4~5節に最初の雌花を着け,以後3~4節おきに雌花を着生します.
セイヨウカボチャでは,主茎上は第10~15節に第一雌花が着き,以後5~6節おきに雌花を着生します.

一口にウリ類と言っても,キュウリでは,また違った雄花・雌花の着き方をします.
もし,関心がございましたら,こちらをどうぞ.
http://www.gifu-u.ac.jp/~hort/04-5-1.htm
「B.ウリ科蔬菜の花芽分化」のところです.

雌花の着生に及ぼす環境要因については,先に紹介したページに書いてある通り,短日・低温が必要となります.
始めに書いたカボチャの雌花の着生節位は,環境で変わってくるかもしれないので,あくまでも目安として考えて下さい.
その他の条件についてですが,窒素多肥(10アール当たり11.4kg),少灌水で雌花の着生が早くなり,その数も多くなると言われているようです.

日本で安全性評価確認済みの遺伝子組み換え食品については厚生労働省のページをご覧下さい.
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/list.html
この中には,カボチャは含まれていないので,遺伝子組み換えの可能性は,たぶん,ないでしょう.

boya様のハイブリッドは恐らく雑種強勢の説明だと思いますが,雑種強勢とは,「雑種第一代が,両親よりも旺盛な生育を示すこと」ですので,雌花が着きやすいことが「雑種強勢」と言えるかどうか(定義通りか否か)については疑問です.
定義通りかどうかを抜きにして言えば,カボチャに関しては,1代雑種を利用して,雌花の着生節位を下げることは可能です.
だからといって,1代雑種の子供(boya様が言うところのD)がどのような遺伝子を受け継いでいるのか分からないので,安易に雑種の子だから雌花が出来にくいとは言えないと思います.

それと,「劣性遺伝子利用している」というのはどうなんでしょう?
雑種強勢を説明する説に,優性説と超優性説というものがありますが,
このうち,優性説の方は,「他殖性植物の個体は,生育にとって好ましくない劣性遺伝子の相当数をヘテロの形でも隠し持っている」という推定に基づいています.
例えば,親がaa(劣性ホモ)という遺伝子をもっていて,それが生育に不利だとしても,AA(優性ホモ)という親と掛け合わせて出来た子供はAa(ヘテロ)となり,無事に生育できるという仕組みです.
ここら辺りの説明は,もっと詳しい方にお任せしますが.

カボチャでは,最初に雄花が着生し,後から雌花が着生します.
KOH_da様のお答えと少し重複しますが,ニホンカボチャとセイヨウカボチャで最初に雌花が着く節位が異なります.
ニホンカボチャ(日本原産と言う意味ではなく,古くから栽培されていることからこう呼ばれています)では,主茎(親蔓)上で最初に雌花が着生するのは7~9節,その後は3~4節に一花くらい,側枝(子蔓)では第4~5節に最初の雌花を着け,以後3~4節おきに雌花を着生します.
セイヨウカボチャでは,主茎上は第10~15節に第一雌花が着...続きを読む

Qカボチャの葉が枯れてきました

 こんにちは

庭でカボチャを作っています。
現在、3方向に3メートルくらい伸びています。
実は野球のボールくらいのができているところでです。

ところが少し前から葉が枯れてくるようになりました。
根に近い葉から、葉の周りを縁取るように枯れてきて、だんだん先の葉へ進んでいきます。
いろいろ調べたのですが、はっきりとした原因と対策がわかりません。
うどん粉病と思われる白い斑点もあります。
カボチャの種類は判りませんが、知り合いからおばけカボチャの種ということでもらったものです。

なんとかお化けカボチャを作ってみたいので、どなたか原因と対策を教えてください!

Aベストアンサー

 原因は天候によるものだと思います(高湿、高温)。対策は消毒ですね。肥料がまだだったらあげて下さい。(1つついたところで普通は追い肥します。)

 とりあえず、薬はベンレートでもまいて様子を見られては?肥料は、窒素の少ない物がいいと思います。家では面倒なので油かすとかそんなものですが、定植前に土の手入れはしています。

参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yosatu/sisin/b_y_m05.htm

Qミニカボチャの摘芯は必要?

ミニカボチャの栗坊に今年は挑戦しようと思いまして、育て方を色々調べたら、5節で摘芯し子蔓を2,3本伸ばすと書いてあるものと西洋カボチャは、摘芯せずに放任しなさいと書いてあるものが2種類あり、どちらを参考にすれば良いのか困っています。摘芯してしまったら後戻り出来ないのでただ畑のカボチャを眺めている日々です。ただ今、本葉7枚位です。どうかどちらが良いのかアドバイスください。

Aベストアンサー

おはようございます.

ミニかぼちゃ『栗坊』とは,
坂田種苗の『栗坊』のことと推察いたしました.

私も同種のカボチャを,
自宅の畑で現在もホットポットの中で育てています.
今日ホットポットをはずす予定です.

さてご質問に対するお答えですが,
種苗メーカーでは,
「2~4本仕立てにします。」
「果実は10節以降に着いた雌花に着果させます。」と,
育て方の説明があります.

ですから,
>「5節で摘芯し子蔓を2,3本伸ばす」と,
ご質問者様がお書きになっているのが,
順当な栽培手順と思われます.

メーカーの栽培の説明は,以下のアドレスを開いてください.
http://www.sakataseed.co.jp/product/vegitable/index.html
開いたページの中に,『カボチャ』の項目があります.
そこをクリックすると,
『栗坊』の項目がでてきます.
そこをクリックすると,
メーカーの推奨する『栽培方法』の項目が開きます.

本葉が7枚ぐらいなら,丁度摘心する時期ではないでしょうか.
摘心する事で,親蔓の成長を止め,
子蔓の萌芽を促し,
その子蔓の10節以降に付いた雌花に実をならせます.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/product/vegitable/index.html

おはようございます.

ミニかぼちゃ『栗坊』とは,
坂田種苗の『栗坊』のことと推察いたしました.

私も同種のカボチャを,
自宅の畑で現在もホットポットの中で育てています.
今日ホットポットをはずす予定です.

さてご質問に対するお答えですが,
種苗メーカーでは,
「2~4本仕立てにします。」
「果実は10節以降に着いた雌花に着果させます。」と,
育て方の説明があります.

ですから,
>「5節で摘芯し子蔓を2,3本伸ばす」と,
ご質問者様がお書きになっているのが,
順当な栽...続きを読む

Qかぼちゃの実がなりません・・・

去年の暮れに畑の土を肥やそうと
生ごみを埋めていました。
そしたら、今年の春にかぼちゃらしき芽が
出始め、抜くのも可愛そうに思いそのまま
植えておいたらみるみるツルが伸びて花が
咲きました。
ところが…待ち望んでいた実がなかなか付かないんです。

付かないというか、雌花の下あたりが膨らんで
子供の握りこぶしくらいにはなるのですが
それから大きくならないんです。
黒くなって腐ってしまうんです。
初めてのかぼちゃ栽培なので分からなくて
困っています。

ちなみに、えびすかぼちゃの種だったと思います。
秋になり、収穫の時だというのに困ったものです。

Aベストアンサー

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html
腐ってしまうのは病気の可能性があります。
病気の場合は上記のページを参考に殺菌剤などを使用して下さい。
ただし、殺菌はいい菌も殺してしまうため必要以上に使用するのはお勧めできません。

土の中にチッ素分が多すぎる可能性もあります。
カボチャは給肥力が強いためチッ素(葉を育てる要素)が多いとツルぼけします(ツルは育つが実が付かないor実付きが悪い)
また、リン酸(実を育てる肥料)が少なくても実は育ちにくくなります。

カボチャは大きく分けて日本種と西洋種があります。
日本種は本葉が5枚ほどで親ヅルを摘芯し(ちょん切る)、小ヅル3・4本育てます。
西洋種は主となる親ヅルと、小ヅル2~3本を残しあとは摘み取ります。
ミツバチが盛んに飛んでいる場合は必要ないですが、ハチや虫が少ない地域の場合は人工授粉が必要です。
雄しべを切り取り雌花の雌しべに花粉を軽くふれさし受粉させます。
人工授粉をは早朝にする方が好ましいです。
また、病害虫防止のためにワラをひくことをお勧めします。
日本種は開花後1ヶ月後ぐらいで実に白い粉がふいてきたら収穫できます。
西洋種は開花後1.5ヶ月程度で果実にひび割れが出来て皮が堅くなったら収穫できます。
実が曲がっていると片熟れするので収穫まではマメに見回り、実をまっすぐになおしましょう。

一応参考までに↓
http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/kabocha.html

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html
腐ってしまうのは病気の可能性があります。
病気の場合は上記のページを参考に殺菌剤などを使用して下さい。
ただし、殺菌はいい菌も殺してしまうため必要以上に使用するのはお勧めできません。

土の中にチッ素分が多すぎる可能性もあります。
カボチャは給肥力が強いためチッ素(葉を育てる要素)が多いとツルぼけします(ツルは育つが実が付かないor実付きが悪い)
また、リン酸(実を育てる肥料)が少なくても実は育ちにくくなります。

カボチャ...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qかぼちゃの雄花と雌花は同じ株から咲きますか

かぼちゃ栽培に初めて挑戦したところ、3本植えたのに雄花だけしか咲きません。
イチョウのように、雄花を咲かせる株からは雌花は咲かないものでしょうか、
それとも、一つの茎で雌花もつくものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。私もかぼちゃを作ってます。最近、収穫して食べました(^.^)

1本に雄花も雌花も咲きますよ。でも、雄花の数に比べると雌花は少ないです。多分、受粉するタイミングは咲いた朝しかないので、タイミングを逃がさないようになってるのかと想像しています。人間もかぼちゃも同じですね~~~。


 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング