アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値68の高校に進学希望の中3女子です。私は塾なしで1年、2年で学年10位以内には毎回入っていました。内申も40前後だったので今のままもう少し頑張れば偏差値68でも行けるかな?って思っていました。でも、今回の定期テストで本当に笑えないぐらい悪い点数をとってしまって焦っています。塾にも行っていないので問題集もなにもないし、これまでは市販の教科書に沿ってる内容の薄いワークをやっていました。このままだとまずいけど、塾は行きたくないので(色々あって)通信教育を始めようかなって思っています。私が望んでいるのは、定期テストの対策をばっちりしてくれて(基礎から応用の問題がたくさんあるもの)、さらに高校受験用に中学校の復習、応用などレベルの高い問題があるやつです。希望が多すぎるかもしれないけどこういう通信教育の教材ってありますか?今のところZ会しかわからなくて、、。その通信教育のいいところとか悪いところとか色々教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (6件)

無理して塾行くことはないよ


基本的なことは出来てるから、ひたすら応用問題をやりまくる‼️
息子は塾行かなくても偏差値70の進学校で今三年生で大学に向けて勉強してます
頑張ってくださいね
参考までに
塾は家庭での勉強が出来ない人が通う場所だと思います
    • good
    • 3

もう少し頑張ればというのがちょっと思い上がりも甚だしいかな? という感じがします。


塾講師の経験を踏まえて言いますが、「もう少し」じゃなくて「もっと」が正しいですね。

偏差値68がどの模試かにもよりますが、地域で定評のある模試であれば、都道府県レベルのトップクラスが偏差値60台の後半以上を取ります。
それに、あらかじめ範囲も出題されるネタもある意味全部わかってる定期テストは上位生にとっては得点が取れて当たり前です(そりゃ人間ですから、たまにはしくじることもありますけど)。
ですが、初見の文章や複数の単元が融合した問題が出される実力テストや校外模試はそういうわけにはいきません。
より実戦的な学力が問われます。

塾に通いたくないのであれば、ヤフオクで塾用の定期テスト対策教材(教科書に準拠していて年度の新しいもの)を探してゲットするのが無難でしょう(市販の者よりは高くつくでしょうけど)。
市販のものよりはガッチリ作り込まれています(それでも学校の先生の癖は捉えられないでしょうけど)。

高校入試対策なら通信ならZ会とかでしょうね。
廉価に済ませたいならスタディサプリも一手ですが、質問対応ができないのがネックでしょうね。

市販の参考書・問題集は別質問の方に回答しているので省略します。
    • good
    • 0

通信は・・・


と言うのも学校の先生はそれぞれ個性を発揮してテストを出してくる。
地元の塾はその中学、もっと言えばその先生にターゲットを合わせて準備するけど、
通信はそうはいかないでしょ?

細かく言うと県別はもちろん市別、学校別でも方針や難易度が違うので
やってることが実際の試験とはズレやすいんだよね。

Z会はいいのだけど、そういう理由であまり薦めないかな。
模試に関しては、市販教材は
入試の基礎ドリルや塾技、くもんの総復習、高校入試特訓シリーズなどがおススメ。
このシリーズものを複数ケチらず5教科全部買えばいい。
1,2万かかっても1年使えるよ。

ちなみに模試は過去問などが売ってないので
メルカリやヤフオクで買うのがいいよ。けっこう高いけど(地元の塾は大体持ってるんだけどね)。

定期テストに関しては、
もっと学校の教科書やドリルを徹底してやった方がいいね。
つまり模試の勉強と定期テストの違いはあると言うこと。

自分はどうしたいのか?もっと言うならばその科目の中でも
どの分野を具体的にどうしたいのか?細かい範囲で自分に分かりやすくしながら進めたほうがいい。
(人間はやることがはっきりしていないと集中力を持てない)。「数学をもっと頑張る」みたいなふわっとしたのが、
1番時間と集中力を無駄にしやすい。
できれば紙に書くといい。今日これをやる、今週これをやると具体的に決めてやるといい(塾が優れてるのはそういうマネジメントをお金を払って委託できるところ)。

模試とかだと、どこが〇でどこが×かが出てるからその×のところを徹底的にこだわってやると
出来るようになっていく。あとは気持ち次第だ。
    • good
    • 0

学年3位ぐらいじゃないと偏差値68はきついんじゃないでしょうか。

通信は進研ゼミがいいですね。
    • good
    • 0

もとい


最後の一行は間違いです
    • good
    • 1

あと一年なら塾に通わせて貰ったらどうでしょう 高い偏差値の高校に多数入れてる塾へ!


これから塾は過去の実績を踏まえた受験対策をしてきます 年末になるにつれて 男子の力がドンドン出てきます 女性は飽きっぽい性格っていうのと 今まで開花しなかった男子が勉強が解けて面白くなってくるっていうのもあるみたいです
中学の勉強の数十倍 高校の教科は沢山あり大変です しっかり力をつけて高校の勉学についてく為にも私は力のある塾をオススメします
これは何故だか分かりませんが 高
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!