アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
こちらはXPは全くのド素人です。

上司が東芝のWinーXP (he)のプレインストールマシンを買ってきました。(Dynabook WX/3727CDS)
その際、メモリーの最大搭載量2GBとあったのを、実メモリ2GBと見誤って購入し、使ってみたら写真を一枚開くと砂時計がずっと消えない状態で、メモリをみたら256MBでした。(▼▼メ)=0☆ =(xx)←上司

メモリを安いのを買って増設せよという命令が出たのですが、XPでは、ライセンス認証があり、ハード構成が変わると使えないという話を聞きました。
今回、メモリを増設するのに、最低で512MBを追加、できれば1GBを希望しています。

現在256がスロットを一つ使っています。

512MBのメモリを一枚追加する場合は、ハード変更でライセンス認証が通らないって事はあるでしょうか?

このメモリを外して、新しいのを2スロット入れた場合、元あったハードが無くなるので、認証が通らなくなるのではないかという心配がありますがいかがでしょうか?

もしも動かなくなった場合、元の構成に戻すと復活するものでしょうか?

XPではライセンス認証の関係で、イメージ化バックアップツールも使えないという話も聞きますが、これは事実でしょうか?

自分のマシンならやってみるのですが、会社の物で最悪でも起動不能・データ消去はダメと言われているので、迂闊に始められないで困ってます。

A 回答 (5件)

メモリの追加は再認証の部類には入りません。

安心して追加してください。

>使って みたら写真を一枚開くと砂時計がずっと消えない状態で、メモリをみたら256MBでし た。

256MBでもそこそこ使えるはずです。 それよりも写真一枚開くのに・・・・・のほうが問題です。
 メーカーに原因を聞く必要があります。 ただし購入時についていてソフトの場合ですが。

>メモリを安いのを買って増設せよという命令が出たのですが

安いという意味が理解できませんが、保障されたものを使うべきですよ。 

>このメモリを外して、新しいのを2スロット入れた場合、元あったハードが無くなるので、認 証が通らなくなるのではないかという心配がありますがいかがでしょうか?

大丈夫でしょう。 万が一再認証してください。というメッセージが出ても、#1さんが言われるとおり電話認証です。 極短時間で済むことです。

>会社の物で最悪でも起動不能・データ消去はダメ と言われているので、迂闊に始められないで困ってます。
 よ~く、上司に説明してください。 PCは単なる機械。 いつ壊れるとも限らない代物です。 そのために日常よりデータのバックアップはするように説明しましょうね。 

この回答への補足

回答頂きました皆様へ。
経験談、解説いろいろ頂きまして、おかげ様で安心して作業にかかれそうです。

どうもありがとうございました。
併せてこのとんちんかんな上司の教育(笑)の努力も続けなければ。(^^ゞ

大変助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPはメモリ食いって聞いていたので、これほどひどい物なのか・・・と思っていましたが、トラブル系が考えられるって事ですね。ただ、ビデオメモリ転用が64MBもあるので、これもあるかもしれません。

>安いの・・・おっしゃる通りですよね。
特に業務機ではそうでなくてはいけないと思うのですが・・・少なくとも、私なりに安心できる物を購入するつもりです。

電話認証で回避できるのなら助かります。

>よ~く上司に・・・まさにおっしゃる通りです。
でも、こういう困り者上司に泣いてる人って多いんでしょうね。
可能な限り、そういう説得の努力はしてるつもりなのですが・・・

大手メーカー製プリインストールPCなら、

ハードウェア構成を変えても認証は不必要です、

またイメージ化バックアップツールも使えます、
一部メーカーはリカバリにNortonGhost使ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

プリインストールマシンでは大丈夫なのですか。
どうもXPになってから浦島太郎状態です。(^^ゞ

イメージ化ツールも大丈夫なのですか。
とすると、あれは怪情報の部類なのかな??

大変助かりました。ありがとうございます。

経験者です。

一度に変更ではないですが

HDD追加
CPU交換
メモリ追加
CDをDVDに交換
SCSI追加

以上でも認証の追加は出ませんでした。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ追加の実績ですね。
とても助かります。安心してメモリを発注できそうです。
結構いろいろやっても大丈夫みたいですね。

既にユーザー認証されたのですから、この後、ライセンス認証する必要はないですよね。

仮に後に再インストールになってもメモリーだけなら問題はないです。
あいまいな記憶ですが、CPU、マザーボード、メモリー、ハードディスクの
4点すべてが変わった後だと再認証はできなくなると聞いたような気がします。
それから幸いまだリストアはしたことないですが、ドライブイメージで
リカバリーCDは作れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは大丈夫という実績があるのですね。
また、ドライブイメージも使えるとの事、大変助かります。
ありがとうございました。

状況によって最認証が必要だったり、そのまま使えたりするのでこればかりはやってみないとなんともいえません。

ただ、質問のような状況であれば、最認証が必要な場合でも、「電話での認証」という方法で回避できますので何も心配する必要ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回避手段があるというのは心強いです。
安心してメモリを発注できそうです。
ありがとうございました。