この人頭いいなと思ったエピソード

血尿が健康診断で出たら、ガンの可能性は、何パーセントですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにプラス2って言われたらしいです

      補足日時:2018/05/27 12:12
  • 早めに回答お願いします

      補足日時:2018/05/27 12:33

A 回答 (8件)

血尿が出た!尿検査で潜血プラス2。


その後の生活と再検査について
http://www.haneusagi.com/article/449352770.html
    • good
    • 0

『血尿』をキーワードに調べてみてください。




まず、血尿ということだけでは、原因を特定できず、その他の検査も含めて
診断内容を考えなければ、回答にならないことをご存知でしょうか?



https://www.urol.or.jp/public/symptom/01.html
尿に血が混じる。血尿を指摘された。 - 日本泌尿器科学会

上記のサイトでは、ガンを先に説明されている為に、不安になられているならば、
病院での検査をされることが、重要です。
まずは、泌尿器科医の受診をお勧めします。


ガンなのか、結石が原因なのか、検査にて、判明してきます。



質問者は、若いご年齢の方(下記の質問履歴からの想像)のように思うのですが、
親御さんの事象でしょうか?
それとも、ご本人様の症状でしょうか?

CT(レントゲン)やMRI、血液の検査を受けていますか?


年齢的な要因など、身体的なさまざまな状態から、判断(診断)を行う為にも、
ご質問の内容だけでは、明確なご回答を得られにくいかと思います。

例えば、

https://medley.life/diseases/54c0feef6ef4580103f …
[医師監修・作成]前立腺がんの症状:初期症状・転移(ステージIV)や末


例えば、

http://www.shoyohkai.or.jp/gairai/hinyokika/glos …
尿管結石・腎結石 - 阿佐谷すずき診療所



================================
================================
================================


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10512338.html
教えて!goo>
ビジネス・キャリア>職業・資格>国家公務員・地方公務員>

陸上自衛隊の自衛官候補生と一般曹候補生どっちがおすすめですか?
元自衛官の方教えてください。 永続勤


===========================================

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10512583.html
教えて!goo >
悩み相談・人生相談>社会・学校・職場>会社・職場>

一般曹候補生は、学力と面接どっちを重視しますか?

===========================================

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10516319.html
教えて!goo>インターネット・Webサービス>
SNS・コミュニケーションサービス>Instagram>

インスタグラムって自分のアカウントを見てる人がわかる方法って
  ないんですか?詳しい方教えてください

==================================

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10510684.html
教えて!goo>悩み相談・人生相談>その他(悩み相談・人生相談)>

陸上自衛隊の教育期間は、きついのもわかっています。
 でも。やっぱ同期と一緒に生活するの楽しいですか?

===========================================

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10518458.html
教えて!goo>悩み相談・人生相談>その他(悩み相談・人生相談)>

公務員になるための勉強少しずつ独学で勉強しているんですけど、
 試験日とか二次試験対策の時だけ無料講座に

===========================================

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10507259.html
教えて!goo>悩み相談・人生相談>その他(悩み相談・人生相談)>

自衛隊は、定年退職したら、どういう仕事に再就職出来るのですか?

===========================================
    • good
    • 0

結石など、他の原因のケースが多いので、血尿だけなら、ごくわずかな可能性でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、可能性低いんですか?

お礼日時:2018/05/27 17:23

>ガンの可能性は、何パーセントですか


2%です とお答えしたらそれで満足ですか?

ガンを心配するより 腎臓炎、膀胱炎、精神的なストレス、腎臓結石、尿管結石などの可能性のほうが圧倒的に高いので、その心配をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、自覚症状がないんですよ?

お礼日時:2018/05/30 17:25

血尿で色が赤ければ一番は痔の可能性です。



癌などによる出血の場合、肛門に近ければ色がつくこともありますが、普通は肉眼では色は見えません。内視鏡検査でポリープを探し出して除去し、癌かどうか検査します。進行した巨大な癌でない限り、多くの場合、ポリープ除去で無罪放免になります。ただし1年後に再度内視鏡検査を行うなどフォローはあります。

数値的にはポリープの多くは癌ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、肉眼では、わからないんです。
顕微鏡で見たら、血尿が入ってると言われました

お礼日時:2018/05/30 16:34

<顕微鏡で見たら、血尿が入ってると言われました>



先ほどは血便と血尿を間違えてご返事をしてしまいました。先ほど書いたことは撤回いたします。

さて血便の件ですが、
1. 血尿はたまたまさしたる原因なく出る場合もなきにしもあらずです。
2. 病気の可能性の1つとしては、膀胱炎や腎盂腎炎、慢性糸球体腎炎などが挙げられます。
3. 腎臓結石、尿管結石、膀胱結石などで、結石が尿の通り道を傷つけることで血尿が発生する場合があります。
4. 腎臓、膀胱、前立腺のがんという可能性はなきにしもあらず。

上記の2、3の場合は血尿以外に自覚症状とか何かシグナルあるのではないかと思われます。健康診断は幾つかの検査を組み合わせて病気を推定しますから、上記のいろいろの病気の可能性は消えるかも知れませんね。健診の後で面談はないのですか?

癌は自覚症状はないと思われます。いきなり癌を疑うのもいかがかと思いますが、何か調べるとしたら、泌尿器科でご相談させるのが手順かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状がないんです

お礼日時:2018/05/30 17:24

また血尿と血便を間違えて書きましたが、今度は単純なミスプリです。

記述内容は血尿についてです。
    • good
    • 0

<自覚症状がないんです>



普通の対応は自覚症状が出るまで放置ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報