アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築の、単位で、1へーべーとは、どのくらいですか?

A 回答 (7件)

1m×1m


の大きさ。
    • good
    • 6

昔の日本は、メートルを「米」と書いていました。


1平方米と書いて「1平方メートル」と読んでました。

少し省略すると、1平米。そのまま音読みすると、「いち ヘーベー」。

1辺が1mの正方形の面積の事です。1m²
1辺が50cmなら、他の辺が2mの長方形も1m²
    • good
    • 2

メートルは漢字表記で米。

音訳です。
米国から来たからってのはウソ。
    • good
    • 2

メートルが米国から来たので


㎡を平米と呼ぶようになりました。
    • good
    • 1

業界用語ですかね


1へーべー → 1平方メートル → 1㎡
因みに、1リュウベ → 1立方メートル → 1㎥
    • good
    • 0

へーべー


→平米
→平方メートル
    • good
    • 2

1m×1m

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!