電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母の認知症が激しく、自分の娘(私の母)が祖母の主治医と裏でコソコソ不倫している、などの妄想をしています。

認知症の疑いがあると医師に言われてから、
病棟の医者や看護師たちが皆自分をバカにしている、陥れられようとしている、と妄想が強くなりました。

この状態で、何かできることはありますか?

A 回答 (5件)

何かできる事とは?


どうにかしようとは思わない事です。
もし、気を楽しいほうに持って行ってあげたいとか
思いやりの気持ちがあるのでしたら
絶対、否定しない事です。
そうなんだ~って一回受け入れて
全く違う話に持っていく
祖母が好きだった事とか
認知症でも過去の昔話は覚えていたりするものなので
おばあさんの若い頃の話など振って
聞いてあげると落ち着きますよ。
同じ事何度も言うと思います。
でも、それも否定しないように・・・
    • good
    • 1

病院とホームに行く

    • good
    • 0

特養の申し込みをして


ケアマネ-ジャーによくよくその話をして
入居できるようにプレッシャーをかけておくぐらいです
    • good
    • 1

妄想を否定せずに、そのまま話に付き合ってあげると、論理矛盾に自ら気づくか、気づかなくても、なんだか無意味だと感じだす可能性があります。



否定すれば否定するほど、自分は正しいと思い込む可能性が高いです。
    • good
    • 0

妄想は認知症症状ではなく精神疾患の症状です。


精神科は受診されていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!