プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳癌の骨転移について

先日 乳癌の告知を受けました
腫瘍の大きさは1.5㎝
MRIでのリンパ節転移は確認されず
部分切除で大丈夫との事だったのですが
骨RI検査で 腫瘍がある側の肩甲骨上部に 影があるとのことで
積極的に転移を疑う物ではないが
完全に転移ではないと言い切れないので
MRI(単純)を撮りましょうと 先生から提案されました

質問ですが
私のような状況(腫瘍2㎝以下でMRIではリンパ節転移が見られなかった)でも 骨に転移することがあるのでしょうか?
乳癌に詳しいかた
また 乳癌の経験者のかた
回答 宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • もしも 転移でない場合
    骨折 打撲の他に 何が映っている可能性があるのでしょうか?

      補足日時:2018/05/30 16:30

A 回答 (3件)

骨シンチでは、乳がんの骨転移以外の炎症も描き出されるみたいです。



リンパ節転移があったので、術後骨の異常を感じた時、骨シンチを撮りました。
かなり多く描き出されたましたが、「転移を疑う物ではない」という所見でした。
それから数年経ちますが、今のところ遠隔転移はありません。

同時センチネルリンパ生検ですね?術中病理解剖ではっきりするでしょう。
また1ヶ月くらいして癌のサブタイプが出れば、大人しいかどうかの顔つきが解ります。
それまでは心配せず治療を頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「転移を疑うものはない」とのことで 良かったです
このまま 転移が無く過ごされることを願ってます

結構 たくさん映るのですね?
それが全部 転移ではなかったと聞いて 安心しました
貴重な体験を お聞かせいただき
ありがとうございます

明日 MRIを撮って
来週 金曜日 手術です

優しいお気遣い ありがとうございます
治療 頑張ります

お礼日時:2018/05/31 07:28

血液検査の一種(腫瘍マーカー)です。


術前なら、まだやっていないのかもしれませんね。

全体的に見ればその可能性が低いということは、誰でもいえますが、
あなた個人の可能性がどうであるかについては、あなたを診察している
医者にしか判断できませんし、判断してはいけないことになっています。
まあ、医療機関では原則、確定的ななことを話しますから、未確定な事項について
積極的に話すことは少ないのかもしれません。

一般的には、「その可能性はとても低いんじゃないかな」としか言ったところで、
あなたがそうかどうかは、調べてみないことにはわからないというのは何の違いもありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度 質問に答えて頂き 本当にありがとうございます
三年前に大腸がんの手術をしていましたので
半年に1度 血液検査と 胸部 腹部のCT(造影剤使用)を撮っていました
5月の血液検査で腫瘍マーカーに異常はありませんでした

おっしゃる通り
「可能性は低い」と先生からも聞いていたのですが
やはり とても不安で。。。
Show Me Howさんにも「可能性は低い」と言っていただけて 少し 安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/30 14:26

リンパ節転移がなければ、乳がんからの転移は否定的だと思いますが、、、


1CTPはチェックされていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます
MRIでの リンパ節転移は見られなかったのですが
手術して センチネルリンパ節を病理診断しなければ リンパ節転移が無いとは言い切れなようです
無知で申し訳ないのですが
1CTPとはなんでしょうか?
血液検査は3回分 採血しましたが
それとはまた別なのでしょうか?

お礼日時:2018/05/30 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!