アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積分による回転体の体積を求める下記問題の解説において、下記①の箇所が理解できないので、ご教授ください。

【問題】
x²+y²=r² と (x-r)²+y²=r² とで囲まれる領域をx軸まわりに回転させてできる立体の体積はいくらか。

答え 5πr³/12

【解説】
x²+y²=r² …②
(x-r)²+y²=r² …③
③-②より
(x-r)²-x²=0
r²-2rx=0
x=r/2
2つの円は直線 x=r/2 に対して対象であるから、斜線部をx軸まわりに回転したときの体積Vは、
V=2×π∫[0,r/2]{r²-(x-r)²}dx …①
 =5πr³/12

【不明な点】
V=2×π∫[0,r/2]{r²-(x-r)²}dx …①
①式において、{r²-(x-r)²}がどのようにして導かれるかがわかりません。
ご教授願います。

A 回答 (3件)

図を描いて見れば分かるが、円の式として回転させるのは、第1象限やろ。

つまりは
y>=0ってことやん。③の式を移行してすると君が欲しい答えが分かるんやないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酪酸納豆さん
ご返答有難うございます。
おかげ様で理解できました。

お礼日時:2018/05/30 19:53

(x-r)^2+y^2=r^2 から、y^2=r^2-(x-r)^2 です。

[0, r/2] の範囲でどのグラフを使えばよいかを考えてください。
-------------------------------
※ 次のようにも計算できます。
V/2=∫[r/2~r]pi*(r^2-x^2)dx=(5/24)pi*r^3.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

diff3356さん
簡潔なご説明のおかげで、すぐに理解できました。
また、+αで他の解き方を教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2018/05/30 19:57

よかったのう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!