プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店をやっていますが、とんかつを揚げる時に、新しいサラダ油に交換すると、色が白くなってしまいまい美味しそうに見えません。肉は150g フライヤーの油の温度170℃ 揚げ時間 約4分10秒くらい 肉の揚がり状態は良いと思います。
油の問題ですか? それとも生パン粉の水分や保管の問題ですか?

それと、揚がり後、裏側のパン粉がべちゃべちゃしちゃうのはなぜですか?
油切りはきちんとしているつもりなのですが・・・・ ときどきあります。
どなたか詳しく教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

油にラードをブレンドすると香ばしく仕上がりますが

植物油だけなら
サラダ油はブレンド油も多いので 米油が軽く揚がります。
それと2度揚げ 約4分揚げ時間なら 2分揚げ 2分上げて放置(2分余熱)温度を少し上げ(180℃)40秒上げる。
分厚さやで少し時間は変える必要があるかもですが 余熱で火を入れれば柔らかく仕上がります。
それと油から上げるとき 1㎝ほど油に漬けて(立てたような形)20秒ほど 油が切れますよ(とんかつ屋の裏テク)
※ラードで上げるときは温度は、低温(130℃)で揚げ温度を上げ160℃で仕上げる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。

揚げ物などが「きつねいろ」になるのは、焦げているのではなく、糖とアミノ酸が高温でメイラード反応を起こし、メラニン(髪や肌の色を付けてる化合物と同じ仲間)に変化するためです。

サラダ油にははじめほとんど糖やアミノ酸が含まれないので十分火が通っても色は薄くなります。古い油を濾して継ぎ足しにするか、ラードなどうま味成分を含む油を使うと色がつきやすくなると思います。
パン粉がべちゃべちゃは油から出す時点で温度が低いのかも…?一度にたくさん入れたときとか?こちらはよくわかりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。サラダ油の特性も理解しました。