プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

りんごタルトを作りたいのですが19センチ型の型を買ってしまいました。
18センチ型のレシピを19センチ型のレシピにしたいのですが何グラム増やせばいいでしょうか?
18センチ型のレシピ↓
■ タルト生地
●バター 30g
●砂糖 20g
●卵黄 1個分
●薄力粉 75g
■ ベイクドチーズ
○クリームチーズ 100g
○砂糖 20g
○卵 1個
○生クリーム 100ml
○レモン汁 小さじ1
○薄力粉(ふるっておく) 15g
○レーズン(お好みで) 15g
■ 煮りんご
◎りんご(サンふじなど) 2個
◎砂糖 50g
◎水 大さじ2
◎バター 15g
◎ブランデー(あれば) 少々
◎レモン汁 小さじ1くらい

A 回答 (6件)

そんなに難しく考えないで、18㎝から20㎝があるんだったら、その間を取れば良いんじゃない?



それでやってみて失敗したら、今度は18㎝か20㎝のタルト型を買って来るしかないと思うけど。
    • good
    • 0

>自分にはその計算も分からなかったので聞いていたのですが



単純にタルト型の体積比です。
18,19cmどちらのタルト型も高さが分からないので同じと仮定します。
円柱の体積は、半径x半径x3.14(円周率)x高さですね。
この内どちらもx3.14以降は同じなので計算する必要はありません。
18cmは9x9=81で19cmは9.5x9.5=90.25
19cmのタルト型は18cmのタルト型の何%かを計算すれば約111.4%
なので大体10%増しの分量になります。
但し、卵やリンゴの様に計量がやりにくいものもありますが、大体で良いです。
    • good
    • 0

お菓子関係はレシピ通りの分量といわれる割には結構バラツキがあると思う。


それにレシピ本と同じ道具なんてほとんど揃えることなんて出来ない。
道具だけでなく人数も同じように自分の必要とするものでないことの方が多い。
2人しかいないのに3人分のレシピとか。

>18センチ型のレシピを19センチ型のレシピにしたいのですが何グラム増やせばいいでしょうか?

ただ、これは単純な算数の問題だと思う。
自分で計算すれば済む話で、その計算を他人にやれと言っている様なもの。

一発で上手く出来ると思わないで、不恰好だけど何とか出来たら良いな、くらいの感覚で挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ネットで探したけど18センチ型を20センチ型にとかならあったのですが19センチ型はなくてですねw
なんかすみません。自分にはその計算も分からなかったので聞いていたのですが

お礼日時:2018/06/01 05:54

問題点は 薄力粉です・・ 俺が習ったのは お菓子類は強力粉・・なので このレシピで作れるのか?・・まで 思ってしまう・・



リンゴにしてもコンポートでしょ?

折角のリンゴの甘みが無くなるのだが?

普通はオーブン等で焼く・・なので 俺が習ったのと全く違う・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

( ¯∀¯ )ヘェー

お礼日時:2018/06/01 05:51

薄力粉とかの量はそのままでも大丈夫なのでしょうか?タルト生地足りなくて穴空いたりしないか不安で.」←不安だとおもうのなら多くすれば?



これに関して言えば 俺が習ったのと随分違うので レシピには触れたく無い・・


俺は 元和食調理師だが 洋食専門の人とも一緒に仕事をし タルトやシュークリーム ケーキ等のレシピと作り方は その人に習ったが それとは分量等が 全く違うので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

あまりお菓子を作らないのでわからなくて、すみません。

お礼日時:2018/06/01 01:28

普通に考えると 増やす必要は無いが・・?



卵黄 1個分 と りんご(サンふじなど) 2個・・これって 大きさがマチマチ・・なのに グラムで表示されて無いし・・

もっと言えば リンゴタルトなのだから リンゴの量を増やせば?・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

薄力粉とかの量はそのままでも大丈夫なのでしょうか?タルト生地足りなくて穴空いたりしないか不安で...

お礼日時:2018/06/01 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!