プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミキサーを買えば野菜を入れてジュースに出来るんですよね?
スムージーになるとか聞いたんですが。
ジュースに出来ないと言ってる人も居たんで
どっちなのか分からないんで教えて下さい。

あと、そのまま野菜食べるのしんどいんで
味は不味くても良いから栄養を沢山ジュースで補給したいんで
買うつもりです。

A 回答 (4件)

もちろんジュースに出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 03:16

"ミキサー"はそのまま細かく粉砕してジュースにします、基本的には水や牛乳などもいれます。



"ジューサー"は、野菜や果物を絞って汁と絞りカスに分けます。

ジューサーのジュースの方がミキサーで作ったジュースよりも栄養価は高いと言われ、理由は繊維が結局 排出されるときに栄養も含んだまま排出されてしまうらしいです。

また、ジューサーにも種類がありまして、
最近の流行は、スロージューサーと言って
低速のローラーで絞るタイプです。
高速だと瞬間的に高温になるらしく、
野菜や果物の酵素が破壊されてしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 03:19

うーん…?それぞれの人が指す「ジュース」が違うみたいですね。


一般家庭で野菜ジュースを作ると言うと、使われるのほあミキサーかジューサーです。
違いは出来上がりの水分量です。

ミキサーは材料を粉砕しながら攪拌する機械です。確かにスムージーやポタージュになります。
野菜だけだと水分が足りないため上手く回転しません。だから水分になるものを入れます。
できあがりは入れた水分に応じて繊維がどろりとした食感で、ごくごく飲むことは難しいです。
2008年から爆発的に流行ったグリーンスムージーが代表的です。
硬い氷や頑固な繊維質を持つ野菜を使おうと思うと、対応していると明記してある商品を買う必要があります。
一例として、パナソニックの商品の公式動画です。

0:00の出来上がりのジュースの食感が見た目からして「すごくあらごし」な感じしますよね。

ジューサーは入れた材料を粉砕しながら固体から液体を搾り出し分離する機械です。液体を野菜ジュースとして飲みます。市販の野菜ジュースで言うと野菜生活のような食感で、ごくごく飲みやすいです。野菜ジュースに慣れない人でも飲みやすいでしょう。
搾り取った繊維質は有用なものなので、捨てるより使う(ハンバーグやカレーに混ぜるとか?)することをおすすめします。
同じくパナソニックの商品だとこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=d0CgMlXJUO4


以下完全に蛇足です。
しかし、
>そのまま野菜食べるのしんどいんで
>味は不味くても良いから栄養を沢山ジュースで補給したいんで
どうしてもなら仕方がありませんが、いくつかお伝えしたい点があります。

・市販の野菜ジュースでも良いのでは?
・おすすめはジューサーよりミキサー
・野菜ジュース状にすると栄養の吸収は料理で野菜を食べるのと少し違う

の3点です。

・アマゾンなどの箱入り720~900mlペットボトルの野菜ジュースを何商品か買って定期便で注文するのはいかがですか?1本を2~3日、1箱を1か月弱で飲むような配分にすると経済的だし楽です。
1本を飲み切る日数を2~3日としたのは、βカロチンの摂取量からこの程度が良いのではないかと思ったからです。
野菜100%のものが良いです。
https://amzn.to/2sBxiKf
https://amzn.to/2LRVhxC
https://amzn.to/2HfVNBM
ただ、実際に自分で作ってみるとこれらの商品は野菜が丸ごと全部入っているわけではなくて、上記説明で言うと「ジューサーで絞ったジュース」だとわかります。

・料理からの野菜の摂取が乏しい状態で自家製野菜ジュースに挑戦されるのなら、断然ジューサーよりもミキサーをおすすめします。
理由は、野菜の栄養価が丸ごと摂りやすいことと、ポタージュなど野菜スープにしやすいからです。
どちらかというと野菜スープメインにしてほしく、フードプロセッサー→電気加熱調理鍋をおすすめしたいところですが…。いっぺんにお伝えしても多分、拒絶反応が出ますよね。
「1日分の野菜がとれる『主役スープ』」https://amzn.to/2LiUIvH
「野菜のポタージュ 1週間分まとめて作る」https://amzn.to/2Jmt4R4
あと最近店頭で、「健康のためなら野菜ジュースじゃなくて野菜スープを食べなさい」みたいなタイトルを見かけました。これはいいことを言っていると思います。探せませんでしたけど。

・野菜ジュースだと栄養の吸収が少し違う理由は、上でミキサーをおすすめした理由と少し重なります。
野菜ジュースだけではベストではない理由でもあります。

野菜ジュースだけだと野菜の栄養を活かしきれません。
野菜の栄養価に期待するというとなんでしょうか。各種ビタミン、ミネラル、食物繊維だと思います。
そのうち、上にも書いたβカロチンや、トマトに豊富なリコピン(非常に優れた抗酸化物質の一つで、しっかり摂れていると特に悪玉コレステロールだけ下がったり、男性だと前立腺の病気になりにくかったりします)、
こういうものは脂溶性のため油と一緒に摂取しないと吸収率が非常に低くなるんですね。
野菜ジュースは基本的に脂質ゼロです。
必ず食事と一緒に摂るのならともかく、野菜ジュースだけ飲むのはかなりもったいないです。私はトマトメインの野菜ジュースに塩コショウとオリーブオイルと足していって簡易ガスパッチョにすることもあります。

それからジュースのように粉砕された状態だと、身体に吸収されるのが早いです。
これはつまり、排出されるのも早いし、他の食材から吸収される栄養とタイムラグができるということです。
栄養価はチームで働くので、あんまり早く野菜だけ通過するのはベストではありません。
それから野菜には食事のかさましと言う大事な役割もあります。

だから、ご質問にないことまで延々と書き連ねて申し訳ないんですけれども、
できれば将来的には「具だくさんスープ」とか「野菜のヘルシーポタージュ」というふうに向かっていってもらえたらと思います。
スープならジュースには不向きな野菜を使うことができます。
それに細かく刻んだ野菜を、肉や魚、香辛料と煮込むので野菜だけの味を感じずにすむと思います。
たとえばトマト缶と豚肩ロースの組み合わせはうまみ成分グルタミン酸ナトリウムとイノシン酸の相乗効果があるため、たぶん全人類が好きな味。
きっと美味しいと思ってもらえると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/11 03:20

>ジュースに出来ないと言ってる人も居たんで


ミキサーは砕くだけ。ジューサーはミキサーにしたものを圧縮して絞り出したもの。
なので、ミキサーだけではジュースにはならない。ジューサーまたはミキサージューサーができるものを買えばいい。
野菜ジュースなら、水分だけでなくて繊維質も入れたほうがいい。そのままだと飲みずらいので蜂蜜とか牛乳ヨーグルトを混ぜたほうがいい。バナナリンゴもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!