プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、賃貸物件をさがしています。
ポータルサイトにて気になる物件を見つけました。
複数の不動産業者が掲載されていましたが、チェーン店ではない
親身になってくれそうな地元密着型の不動産会社に問い合わせを
しました。グーグルマップでその物件を見ると、入居者募集の
看板がありその不動産屋さんの名前がありました。
そのポータルサイトには取引様態は仲介とありました。
その地元密着型の不動産会社から丁寧な返事とともに、不動産会社に行くと
見せてもらえるチラシの様な資料を添付してくれました。
そこには、専任媒介と記載がありました。

そこでですが、専任媒介とはイコール管理会社のことでしょうか。
もし管理会社でしたら仲介手数料は払う必要はないですよね。
ずばり、管理会社ですかと聞いちゃってもいいものでしょうか。
また、考えたくないですが、仲介手数料ほしさに取引様態を
仲介とすることはありますか。

無知ゆえ、もし失礼な質問でしたらお許しください。
お詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>もし管理会社でしたら仲介手数料は払う必要はないですよね。



いや、払う義務があるよ。

媒介手数料(=仲介手数料)は、自分の物件を取引する時にはかからない。
売主や貸主から直接買う・借りる場合のこと。

管理会社というのは貸主から入居者募集や建物管理を任されている不動産会社のことであって、貸主ではない。
貸主側の不動産会社のことを元付業者と呼び、それ以外の業者を客付業者と呼ぶ。
質問者がポータルサイトで見たほとんどの業者が客付業者で、グーグルマップで看板をつけている業者が元付。

だからポータルサイトのどの業者に行っても仲介手数料は発生する。
(各社規定の手数料ね。50%とかゼロ円というところもある)


>また、考えたくないですが、仲介手数料ほしさに取引様態を仲介とすることはありますか。

貸主なのに仲介ということにするというのも可能性はあるけれど、リスクの方が大きすぎるので普通はやらない。
明らかな宅建業法違反だからね。
重要事項説明には貸主や登記簿上の所有者情報、契約書では貸主欄で貸主が記載される。
貸主がその管理会社だったら、「仲介手数料がかからないのでは?」と質問してみればいい。
どんな言い訳が出るか楽しみにできるレベル(笑)


>そこには、専任媒介と記載がありました。

これはビミョーだね。(借りる側としては割とどうでもいいことだけど)
賃貸専門業者の中には素人同然の会社も少なくない。
取引態様の入力の意味をよく理解せずに、専任にした方がポータルサイトの反響が伸びるとして専任と勝手に表示する場合がある。
(専任は1社だけ。だから複数の専任業者がいればそれは1社を除いて業法違反)

しかし、本件ではポータルサイト上では仲介、紙媒体では専任。
そのポータルサイトでは「仲介」としか入力できない仕様なのか、業者が面倒くさいので全て「仲介」にしているだけなのか。
あるいは無断専任はポータル上ではまずいから紙媒体だけ書いておいたか。
はたまた、ただの入力ミス・記載ミスか。


いずれにしても、仲介手数料の有無だけでいえば管理会社でも手数料が発生する。
本件の質問としては専任かどうかは無関係かな。
    • good
    • 1

宅地建物取引士です。



>ポータルサイトには取引様態は仲介とありました。

賃貸借契約は、契約の甲(大家)と乙(賃借人)が結ぶ。
通常不動産屋は契約の、当事者(甲及び乙)にはならない。甲と乙のとの契約を仲介(媒介)するだけです。


>そこには、専任媒介と記載がありました。

よくわからんな・・・売買契約なら、『専任』という言葉が出てくるが、賃貸では通常はないよ。

>専任媒介とはイコール管理会社のことでしょうか。

違います。管理会社は、大家の代理でその賃貸の維持管理の面倒を見ている会社です。

>もし管理会社でしたら仲介手数料は払う必要はないですよね。

多分管理会社でないと思うし、賃貸借契約を仲介(媒介)しているなら払う必要があります。

>ずばり、管理会社ですかと聞いちゃってもいいものでしょうか。

聞いてもいいけど、的外れな質問になるよ。

>考えたくないですが、仲介手数料ほしさに取引様態を
仲介とすることはありますか。

ないよ。



自分で『無知ゆえ』と書いているが、

>専任媒介とはイコール管理会社のことでしょうか。

たぶんこれが勘違いの原因だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。変な思い込みをしていたようです、勉強になります。

お礼日時:2018/06/03 20:41

>管理会社でしたら仲介手数料は払う必要はない


なぜ? 不動産屋の持ち物ではなく仲介なのだから払う必要ありです。媒介と仲介は同じ意味ですよ。

>専任媒介とはイコール管理会社のこと
いいえ。違います。うちのばあいは専任媒介を頼んでいる会社と管理をしている会社は別でした。つぶれちゃったんで同じになってしまいましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、変な誤解をしていたようです。勉強になります。

お礼日時:2018/06/03 20:39

専任媒介だと、そのお店しか扱わない。

大家としては安く済むが、借り手を探すのに時間がかかる。
でも、他の店でも扱う… 結構転職などの多い業界なので、なれ合いで他の店の物件を扱ったりします。
扱っていないお店でも、頼めば融通を効かせてくれます。意外と大家さんとコネの強い店があったりします。

管理会社… 不動産屋さんから、選任会社に依頼してたりします。
夜間連絡先などは、違う会社がほとんどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業界内でもいろいろあるのですね、勉強になります。

お礼日時:2018/06/03 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!