電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスを始めて四年になりますが、最近バックハンドについて悩み始めました。
前まで両手で打ってましたが、最近両手が入らなくなり、片手に変えました。
片手だとコントロールと回転をかけやすいのですが、威力のある球を打ち返しにくいです
両手だと威力のある球は打ち返せますが、コントロールがクロスしか打てなく、回転もほぼないのでフラットでよくアウトします。
あと、両手だとスライスという選択肢を忘れてしまい、全部バックはバコってミスしてしまいます。
片手だとスライスを簡単にできるので色々とやりやすいです。
僕的にはこれから片手バックを練習していこうかなっと思ってますが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

趣味でテニスをしていくなら、片手でも申し分ないと思います


しかし本気で強くなって公式戦で勝ちたいと言うなら、断然両手をお勧めします
なぜなら現代のスピードテニスで片手では対応しにくいからです
少し打点を遅らせればストレートも打てますし、身体の使い方やラケットワークを知ればスピンもかけられます
頑張ってください!!
    • good
    • 1

ガスケに憧れる片手バック派です。


一時期、両手に変更してみたこともありましたが、片手の方がフィーリングが良かったので、片手に戻しました。
あくまでも自分の考えですが、
両手は安定感、
片手はリーチと振り抜きやすさ?振り抜きの速さ?、に優れていると考えています。個人的にです。
両手よりも高い球が打ちにくかったり、準備を早くしないといけなかったり、いろいろ短所もありますが、スライスがバレにくかったり、両手よりも遠くのボールを捉えられる長所もあると思います。
しんどそうなら、また両手に戻せばいい話ですし、やってみても損はないと思います。
    • good
    • 0

現在のプロの傾向はフォア片手、バック両手 が主流です。

 それが試合に勝ち易いとの認識だと。
但し、その選手らも、バックスライスは片手が多いですね。バックボレーも片手の方が応用が利く。
ですのでバックは、両手と片手を共存(両方を練習)させることが良いです。

片手バックは高い打点が苦手で懐も狭いですが、両手なら高くても差し込まれても打てる。メリットの方が多いですよ。さすがにフラットは確立が下がりますので、両手バックでドライブの練習をしてみて。

片手と両手は、打点が異なりますので(片手の方が打点が前になる)、意識して練習してみて下さい。良い練習をすれば必ず打てるようになります。
    • good
    • 1

私はジュニアからテニスをしていて、バック、フォアと両手打ちだったので、切り替えるきっかけがなく、フォアもダブルハンドで、全部がダブルハンドなんです。


お陰でフォアが得意なので、ダブルハンドの方が力は入るので、今(大学生)はスクールの男のコーチも負かせてしまいますw
それぞれ打ち方はありますけど、片手だとブレや力が入らなかったりしないかと心配です。
片手をやるなら、左腕に筋肉をつける事だと思います。
ちなみに私がフォアを片手に治したくて、コーチに中学の時に相談したら、右利きを左利きに直すくらい大変な事だよ、諦めなさいと言われたのでダブルハンドのままです。
コーチ?顧問?などに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

錦織圭選手のマネをしたらいいかもしれませんよ。


彼は、右利きですけど、左でもサーブが打てるそうです。
ですから、彼の両手打ちバックハンドは、実際には、両手打ちフォアーハンドだともいえるのだそうです。
両手打ちのフォアーと考えたら、トップスピンもかけやすくなるのではないでしょうか?
ですので、左手でのストロークやサーブの練習、左手の筋力アップのトレーニングをやったらいいかもしれませんね。

なお、近代テニスは、昔のテニスと全くプレースタイル、グリップが変わっているといいます。
その新しいスタイルで戦うには、昔よりも体力が必要そうだなあ、なんて思ってしまいました。

ちなみに、もう何十年もラケットは握っていません、観るだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!