プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普遍的な概念ってどういう意味ですか?

美術の勉強をしていて、普遍的な概念という言葉が出てきたのですが、いまいち意味が分かりません。

分かる方、意味を教えて下さい。

A 回答 (8件)

いつの世にもかわらぬ考え方、一般的な考え

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 17:29

人類に共通している「概念」のことをいいます。



たとえば「死」
死に対する概念は実は時代地域によってことなります。たとえば輪廻転生を信じるとか信じないなどです。

しかし「死」そのものはかならず訪れ、それにたいする「恐怖」もまた人類共通の「概念」です。そこから芸術に発展する際に「輪廻転生だから怖くない」とか「神の王国に行けるから怖くない」という克服があって、芸術的に昇華したものがあるわけで、美術的に見る場合は「死という人類に普遍的な概念」を「その文化や時代背景によってどのように芸術として高めたか」を見極めることになるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 17:30

時代や場所、人種などを問わず、同じ考え方のこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 17:31

あるものごと、ものに対して共通の認識であり言葉。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 17:32

時代にかかわらずいつでも、誰もが、どんな場面でも「そうだよね~」と思うであろう共通の認識。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 17:32

概念の在り方には、個別、特殊、普遍の三種類がありますが、普遍的な概念とは、個別・具体的でもなく、特殊でもなく、遍く広く該当する概念であるということです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 17:32

例えば「生物は、然るべき時に死ぬ」などが普遍的概念です。


ただし、「的」という言葉には「○○の傾向がある」という意味もありますから、これを「普遍的」に適用すれば、「普遍という傾向がある」になり、それはつまり、「必ずそも普遍というわけではない」であるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 17:33

例えば、時代、人種、性別を問わず、キレイだ、と


感じる美は、普遍的な美です。

日本人だけが感じる美は、普遍的では
ありません。
日本人の間では普遍的と言えるかもしれません。

その人だけが感じる美は、個人的な
美です。


プラトンは、美は人間とは関係無く存在
すると考えました。
こういうのは神の美、ともいうべきもので
絶対的に普遍的な美です。

それに対し、バウムガルテンは、人間あっての
美だ、と主張しました。

これなどは、人間社会に限定された普遍的な
美になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!