アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は大きい手術をしたら変わると言いますが
私のおばあちゃんは、外に出なくなりました…
後遺症とかは無くすごい元気なのに
買い物も全部おじいちゃん。
何ヶ月に1回検診で病院に行くはずなのに
それも日にち変更ばっかりしています。
毎年行っていたお墓参りも行かなくなりました。
9月にはおばあちゃんからしたら初孫になる人の
結婚式があります。でも行かないと言ってます(>_<)
私も結婚式を挙げる時は、おばあちゃん、おじいちゃんに一番見てほしいと思っていました。
おじいちゃんはおばあちゃんと一緒に
外に出たいと言っています
ちょっとずつでもいいので一緒に買い物など
行ってほしいです(´;ω;`)
どうしたらいいのでしょうか...
なにかいい案がある方教えて下さい。

A 回答 (6件)

うちも同じでした。

手術したあと歩かなくなって、外へも行きたがらなくなりました・・・

先日(6/14)放送されたビーバップ・ハイヒールの絵本の回はご覧になりましたか。
ユッタ・バウアー著の「いつもだれかが」が紹介されてましたが、私はもっとはやくこの本にめぐり合いたかったと思い、涙をこらえ切れませんでした。
「おじいちゃんが孫に自分がどういう人生を過ごしてきたのか」をお話しする絵本です。機会があったら読んでみてくださいね。

動きたくなくても、なにかきっと話したいこと。伝えたいことはおばあちゃんあると思います。普段どおりに接する中で、なにか話を始めたら興味を持って聞いてあげてください。
それが何かの始まりになるかもしれません。
    • good
    • 0

筋肉成分の入ったサプリがオススメ私はスッポンのさぷりをのんでます体力もやる気も上がるので試してみては如何でしか?

    • good
    • 0

自分も何度か、数ヶ月入院していましたが、外出は疲れますし、不安です。


なので、気持ちは分かります。
無理強いは、逆効果ですが、時々外出しないとボケてしまったり、筋力が低下して歩けなくなるので、上手く持ち上げて機嫌良くさせて、外出させるしかありません。
    • good
    • 0

入院すると筋肉が落ちます。


健康な人でも入院1週間で相当筋肉が落ちます。

日常生活に特に問題はなくても、足の筋肉が落ちれば歩くのがしんどいですから、外出は嫌になります。

筋トレとはいいませんが、足腰の筋肉を鍛えないと、すぐに車イスですよ。

その危機感がおばあちゃんにあるかどうかです。
「もう年寄りだからしょうがない」と諦めてしまったらそれまでです。

何か外に行く楽しみが見つかればいいんですけどね。

考えてみてください。
    • good
    • 0

年齢と共に億劫になってくるんですよね。


年取ってからの入院で自信無くしたんだと思います。
根気強く、むりにでも?(勿論常識の範囲内で)連れ出すしかないですね。
お墓が参りも「おばあちゃん行かなかったら寂しがるよ」とか、「面倒がってちゃダメだよ」とか?
近場から?とか?
散歩とか?
とにかく歩く事が大事だと思います。
焦らないことも大事だと思います。
    • good
    • 0

誰もが手術後は外出自信がないですよね


無理やり誘い出すしかないと思います。
私も家族に無理やり誘い出されて今は一人でどこへも行けるようになりました
家族で無理にさそい出すしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
頑固で機嫌が悪くなってしまうのが心配ですが
無理に誘い出すしかないのですかね(>_<)

お礼日時:2018/06/05 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!