dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シャボン玉みたいにフワフワした毛束を飛ばしてた怪しい人がいて、まさか有害なものでは?と不安です
友人にアスベストだったらどうしよう!と相談したら、そうかもねと言われて余計怖くなりました!
一般人が入手できますか?
教えてください!!

A 回答 (2件)

2012年に石綿は完全に製造禁止となっていますが、それ以前にはいろんな用途に使われていました。

個人が使用するものとしては、1960年代まで製造されていた電気火鉢の灰に石綿が使用されています。 既に大半は廃棄されているでしょうが、いまだに個人が所有している可能性は否定できません。 ただ、フワフワした毛束を飛ばしている人がいたとのことですが、そんなことをすれば、飛ばしていた人自身に危険が及ぶゆえ、まずアスベストの可能性は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに怪しい女性はマスクもしていませんでした。
ですがみんな巻き込もうとしたのでは??とやはり不安です。
アスベストは犬の毛の束のようにして、空中にはなった場合、シャボン玉のように軽く舞い上がっていきますか?
犬の毛や綿にしては不自然にフワフワ上へ上がって飛んでいきました

日本国内では2011年以降、アスベスト製品は製造されていません。

在庫を持っているところがあれば別ですが、販売できませんから不良在庫になるので廃棄されているはずです。

ということで、一般人が新たに入手することは、使用されていた施設から盗む以外では不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アスベストを撒き散らす、というのは可能は可能なんでしょうか?
犬の毛の塊みたいなものが色々な大きさでシャボン玉のようにそらに舞い上がって行きました