電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[手取り額と生活費]

私は現在24歳(女性)です。
未婚で、一人暮らしをしています。

毎月の給料が総支給額で19万ちょっと。

厚生年金、健康保険、住民税、雇用保険…等、引かれ物があり、手取りで15万ほど。

そこから、

家賃¥52000
光熱費(3つで)¥10000
奨学金の返済¥10000
家のインターネット¥3000
食費¥30000(前後はしますが平均で)
スマホ ¥30000

ここまでで、135000ほど。

この中には例えば、生活用品を切らしたときの費用や、友人との交際費、私物の購入などは含めていません。

残った、¥15000で、上記の支出を何とかやりくりしています。
友人と遊ばず、私物も一切買わなければ、貯金も少しはできますが、そうも行かず、なかなかできていません。


そこで、一人暮らしをされている方、もしくはしていた方に質問です。


男女問わず、毎月どの程度の支出があり、どの程度貯金ができるのかを教えていただきたいです。


また、私の支出を見ると、スマホが高いなと思うのですが、みなさんの携帯代もアバウトで構いませんので、差し支えなければ教えていただきたいです。

(可能であれば、キャリアと機種も)


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


自分の場合はインターネットに携帯を結構使ってるので、家と職場はWi-Fi、こちらからの長電話はしないので契約もそれに合わせたものをショップ店員さんに相談して出してもらいWi-Fi、機種代込みで月々16000円程です。
課金等に使った携帯代は趣味費として計算してます。
その他の費用は同じぐらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
私もかなりスマホでインターネットは使いますので、やはり回答者様のように1度ショップに足を運び、料金見直しをしてもらい、最適な価格を教えてもらおうと思います。

自分なりに調べてみたところ、私の場合、ソフトバンクまとめて支払いをかなり利用しているようでした。
ネット通販などの支払いを携帯合算にしてたみたいです…

クレジットカードを持たない分、そこは仕方が無いのかもですが、やはり少し切り詰めなきゃと改めて思いました。

丁寧なご回答、ありがとうございました

お礼日時:2018/06/06 02:10

やはり スマホ代が異常に高いですよ


見直してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

1度ショップに出向いて見直して貰おうと思います。。

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/06 14:41

家賃も高いし、スマホも高いね。


家は家族4人スマホだけど、家族4人で月に24000円ですよ。(スマホ代)(ドコモ エクスペリアXZ)
家は借家だけど家賃45000円です。
以前住んでいた所も借家だったけど、駐車場付きの2階建てで3万円と激安でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃に関しましては、治安がとても良い(住みたい街ランキングでいつも上位です)ことや、駅から徒歩3分という立地、リフォームしたばかりでマンションが綺麗、このことを踏まえると5万ちょっと、は妥当かと思われます。

スマホ代は、やはり高いですよね。

仕事柄、外で携帯を沢山使い、電話もかけ放題でないといけないので大幅なプラン変更や、機種変更、格安スマホへの乗り換えができるか分かりませんが、あまりにも高いので、やはり1度ショップに足を運び、見直して貰おうとおもいます。


ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/06 14:41

私も、一人暮らしをしていた時はそれくらいでした。

ただスマホを除いてはです。
私の場合は、
ガラホ(AU) 通話のみ 1000円 ネットは出来ない。
Ipad      wi-fiのみ
wi-fiルーター  SO-NET  約4000円 3年契約
  基本パケット上限なし(3日間の制約アリ)
で月額5000円くらいです。

ガラホもルーターにつなげばネット可能です。もちろん古いiphoneでもつなぐことが可能です。
wi-fiルーター安くて便利です。基本パケットの上限ながありませんので気兼ねなく使用できます。
家でもそれほど使用しなければ、パソコンでもネット可能です(3日間の上限がります)。
ただ、バッテリーの問題(最新機種なら結構もつようになりました)
や、エリアが狭いという欠点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガラホとタブ、あとはWiFiですね。
仕事柄、外で携帯を使うことや、電話が多く、あまり大幅なプラン変更や、機種変更はできないですが、やはり1度見直してみようと思います。

わかりやすい説明、ありがとうございます

お礼日時:2018/06/06 14:38

家賃は住んでいる地域でわかりませんが、スマホだけが異常に高いです。


先月まで、ソフトバンクで私が通話のみの携帯、妻がiPhoneの計2台で9724円(2台とも本体支払い済み、通話掛け放題プラン、オプション全て無し、iPhone契約データ量3GB)
今月はイオンでスマホ無料キャンペーンでYモバイルに新規乗換えて1年間は1980円(2GB)&2980円(6GB)の2台で約5000円になりました。
1年後は1千円引きがなくなりますので7000円の予定です。(2年後はデータ容量が半分に減りますが)
スマホはP10ライト(HUAWEI)2台50000円相当が本当に無料で頂けました(分割ではないので審査も無しです、おまけにWAONポイント15000円サービス付き)
貴女がやるべきことはスマホ代を減らす、格安SIM会社を探して最低10000円以内にして下さい、探せば月2万円以上節約できます。
「[手取り額と生活費] 私は現在24歳(女」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。夜分遅くにご回答ありがとうございます。

かなり安く抑えられているようですね…
私の場合、仕事柄かなりスマホを外で使いますので、10~15GBは欲しいところです。
電話もかけ放題でない仕事にならないので、回答者様ほど安くはならないかもしれません…

しかし、、格安スマホに変えるのを1度検討してみようと思います。
iPhoneでさえあれば、新旧には全くこだわらないですし、少しでも安くなる可能性があるなら、回答者様のようにイオンなどでやってるキャンペーンを見に行ったり、電話で色々問い合せてみようと思います。



大変詳しく説明、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!