dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、障害年金(精神2級)を受給しております。支給開始は平成28年4月、次回の診断書提出は平成30年12月です。この場合、私はいつまで年金を受給できるのでしょうか?今年いっぱいで終わり、そこからまた新たな診断書に基づいて決定がなされるものだと思っていたのですが、今日届いた年金振込通知には平成31年4月まで記載されていました。

A 回答 (3件)

結論から先に書きますね。


障害状態確認届(更新時診断書)の提出指定月が「◯月」のとき「◯+3」月分までは支給が保証されます。

詳しい根拠は https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10533223.html で既出です。
この根拠は、意外なほど、ほとんど知られていないようです。

あなたの場合は、提出指定月が平成30年12月ですから、平成31年3月分までは支給が保証されます。
言い替えると、平成31年4月の振込(平成31年2月分・平成31年3月分が振り込まれます)までは保証されます。
年金は各偶数月に前々月の分と前月の分を振り込むことに決められているからです(これまた、意外なほど、認識されていないようです。)。

毎年6月の初めに送られてくる年金振込通知書の内容は、毎年4月1日時点の状況で作られています。
その年度(4月から翌年3月まで)の振込予定(つまり、6月の振込から翌年4月の振込までの予定)を記載したものです。
あくまでも4月1日時点の状況を元にした内容なので、それ以降に額の変更があり得る場合などのことは考慮されていません。
あなたの場合で言えば、障害の軽減だと認定されてしまうと級下げや支給停止による額の変更があり得るわけですが、そういったことは考慮されていないということになります。

ですから、年金振込通知書の内容は、あくまでも予定に過ぎないと考えて下さい。

予定に過ぎないのに、あたかも確定したような書き方になっていますよね。
非常に誤解を招きかねないので、以前から批判的な声が上がっていますが、日本年金機構や厚生労働省は考え方をあらためようとはしていません。

そのほか、20歳前障害による障害基礎年金(年金証書等で示されている4桁の年金コードが6350)の人は、障害状態確認届(6350の人の提出指定月は、誕生月にかかわらず、必ず7月になります。それ以外の障害年金では誕生月になります。)のほかに、所得状況届(毎年7月に提出。前年の収入を元にした所得[税のかかる金額]を申告するための届書です。)も出しますので、所得制限(20歳前障害による障害基礎年金独特のしくみ。それ以外の障害年金にはありません。)に引っかかると、障害の重さにかかわらず、支給停止となることがあります。
6350の人の所得制限による支給停止は、前年の所得の額に応じて、当年8月分から翌年7月分までの1年間、半分または全部に対して行なわれます。
つまり、6350の人は、所得制限に引っかかってしまうと、当年10月の振込から翌年8月の振込までの1年間、額が半分または全部、支給停止になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えてくださってわかりやすかったです。勉強になりました。

お礼日時:2018/06/06 18:33

12月が次回診断書提出年月になっているのは、あなたの誕生月が12月のはずだからです。


審査(厳密には「診査」)は、原則、2か月かかります。
そのため、診断書提出年月から3か月あとの分までは支給を保証するしくみが採られています。

回答#2で書いたとおり、あなたの場合には平成31年3月分(平成31年4月の振込)までは支給の保証がなされるので、たまたま、届いた年金振込通知書の内容と一致します。
勘違いしていただきたくありませんが、誰もがそのように一致するわけではありません。
例えば、診断書提出年月がこの6月の人だったなら、支給は9月分(10月の振込)までしか保証されませんので、10月分以降はどうなるかまだわからず(10月以降は現行どおりだとは限らない、という意味。)、年金振込通知書の内容とは一致しないこともあり得ます。

したがって、誰もかれもが平成31年4月までは現行どおりだ、と受け取られかねない回答内容は誤りです。
同時に、誰もかれもが4月までは現行どおりで、審査に2~3か月かかるから、誰もかれもが12月に出すのだ、と受け取られかねない回答も誤りです。
グレードが高いような方でも、正しい回答をしているとは限りません。むしろ、誤りも多々ある傾向が目立つように思います。
まどわされないよう、十分にお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーの選択と行き違えてしまったので、いま拝見しました。この通知書の書き方、本当に誤解を招きますね。もし生まれ月が違っていたら勘違いしていたと思います。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 18:41

平成31年4月までは現行どおりです。


それ以降の等級等は次回出す診断書で決まります。
12月に出すのは、審査だけで2~3か月かかるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支給されるとのことで安心しました。

お礼日時:2018/06/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!