人生のプチ美学を教えてください!!

兄妹がガンで明日手術です

なんて声をかけたらいいかわかりません

励ますのも慰めるのも勇気づけるのもできません

なんて言えばいいですか?

A 回答 (8件)

オペ室に入る前に、


待ってるからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その言葉涙が出そうになりました

しかし、手術当日は仕事で私は行けません(;_;)

お礼日時:2018/06/07 09:06

絶対良くなるから!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは言えません

無責任な言葉です

お礼日時:2018/06/07 09:06

お医者さんにおまかせするしかない



頑張って!
    • good
    • 1

正直 頑張ってとか 要らない!



オペ当日 立ち会えないならば

笑顔で「また、顔見に来るからね」 ただそれだけでいいのです。

本人は、言われるまでもなく、頑張っているのですから。
逆に重荷になります。
    • good
    • 3

夫が数年前、予期せぬ病に倒れ、同じ症状で入院中仲良くなった方が二人いらっしゃいました。



一人は、手術なんて何度したやらの、病気のベテラン、
もう一人のかたは、手術が必要で、それをとても恐れていらっしやって、夫は自分もそうなるかもだし、何も言えなかったそうです。

ですが、ベテランさんは笑って、何も心配ない、
患者は何も頑張ることはない!てか、手術は全身麻酔でなんも頑張れない。気づいたら終わってるし。
頑張るのは君じゃない、医者のほうだ!と
その人を励ましたそうです。
その方も、少し明るい表情になられたそう。
でも、こんなことは経験者しか、言えないことですよね。

ですから、特に経験のないひとは、
黙ってそっと見守って、しか出来ることはないと思います。

言葉はなくても、いいのではないかな。
お気持ちはきっと、伝わっているはずです。
    • good
    • 2

ふつうでいいんですよ


こちらが重いと患者さんはもっと気を遣うので

言葉もなくていいです
行ってらっしゃいぐらいかな
    • good
    • 1

何度も手術した経験がありますが、


送り出された経験はありません。

自分だったら、
治ったら、食べたい物や遊びたいもの、行きたいところ…、
好きな事、たくさんしょうね。
頑張ってね。

と、言われたいかな。
    • good
    • 1

普通にしててください

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています