アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトしてたものです。
5月にコンビニのバイトに応募し、5日くらい働いた後、他の従業員に来週のシフト〇〇店(他店)に入ってるけど知ってた?と聞かれました。
私はオーナーにそんな話しされてなかったし他の人に言われるまで気づきませんでした。
しかも交通費出ないし家から遠いので行く気にならず、シフトの時間も勝手に決められ行けなかったので断りそのままバイトしてません。
このままやめようと思っています。
それで働いた分の給料が欲しいのですが、もらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 給料のことは何も言われてないので自分から言えばもらえますか?

A 回答 (2件)

やめることを伝えないと出ません。

>しかも交通費出ないし家から遠いので行く気にならず
何かしでかした。それとも覚えが遅かったなどのトラブルメーカーでもなければ勝手に決めませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5日間のうち最初の2日間はビデオを見て残りの3日間でレジをだんだん覚えれたので覚えが悪いということはないと思います。
普通に勤務もしていましたし、何かしでかしたということもありません。
とりあえず辞めることを伝えます。

貴方が、アルバイトしたコンビニで、オーナーと労働契約を締結した時と貴方が実際に就労して、労働条件が違っている場合には、労働基準法第15条第2項に基づいて、労働者は即時に労働契約の解除をして退職することが出来ます。

従って貴方は、労働条件が違っているのですから、オーナーに労働基準法第15条第2項に基づいて、退職することを連絡されることが大切な事です。もし賃金(給料)が、不払いになった場合には、コンビニの所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準法第104条に基づいて、労働基準監督官に、労働基準法第24条違反などで申告されると宜しいと思います。もし不利益な扱いを労働基準監督署にされた場合には、上部組織の労働局基準部監督課の主任監察官及び監察官に最初は電話で相談されると宜しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです