電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳の女です。

短期退職 理由について。

1週間ほど前に2週間しか勤めてない会社を退職しました。営業事務だったのですが私には合いませんでした。理由は、面接時、電話は出るだけで居る人に取り継ぐだけでいいからね〜って言われていたのに、入って2日目で右も左も分からない中、クレーム処理をさせられたこと、面接時と話しが大いに違っていたこと(勤務時間・仕事内容)仕事を全く教えてもらえなかったこと、などです。
とりあえず3ヶ月頑張ろうかなって思いましたが3ヶ月頑張っても辛い状態なら我慢した時間がもったいないしそれなら早い方がいいと思ったからです、、、

これまで事務経験がなかった私には営業事務はハードルが高すぎました。元々、一般事務と書いてあり入社したのですが、入ってみたら営業事務でした。

ですが、いろいろネットで調べてみると、一般事務の中に営業事務が含まれていることは珍しいことではないみたいなので…事前の企業調べが足りなかったと反省しております。

今また一から就職活動をしているのですが、辞めた理由について上記に書いた事が理由ですが、退職した会社についてネガティブな事を言ってはいけないとハロワの方に言われたのですが、何て言えばいいのでしょうか;;?? 合わないから辞めたでは、うちもすぐ辞められると思われるでしょうし、上記に書いた事をどのように伝えていいかわかりません…

短期で辞めた方は退職理由を何て言っていますか??

社会経験が浅く、甘々な考えだったと重々承知していますが教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

2週間しか勤めてないのなら、それは職歴として考えなくて大丈夫です。

履歴書にも記載する必要はありません。
新しい会社に面接に行く時も語る必要はありません。基本的には職歴は3ヵ月以上の在職になります。

なので、この2週間のお仕事は、“貴方の中だけの出来事”としてしまっておきましょう。正直に語りたいという気持ちもあると思いますが、面接時にはマイナスになってしまうのは確実です。

今度はじっくり検討して就職活動頑張って下さい。応援してますよ。
    • 0