プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逃げたい側です。

平日昼間に、仕事休んでPTA会議には出れないです。
引き受けておきながら迷惑をかける方がよほど悪い。
できない仕事は引き受けない。そんなの当たり前ですよね。
だから出席を要する活動には参加できないと、バカ正直に役員に言いに行きました。
代わりにできることは提案しました。
すると相手は「何を言ってるのかわからない」という感じでぼんやり&ポカン…。

自分たちではわからない、判断できない、で話を終わらせようとする。
誰に相談すればよいか、誰が判断できるのかと食い下がると、これもわからない。
個別の特例が迷惑であれば、退会してもよいと告げると、
急に目に光が宿り(笑)、
「は?入学式で記念品もらったでしょ」と圧力発言されました。

・入学式で否応なしに配られた鉛筆を、受け取ることが活動参加の意思表示ということか
・寄付という説明で配られたが、あれは未来に納める会費で購入したという認識なのか
・鉛筆はお返しする
・任意団体に強制加入、強制徴収、参加強要は違法行為だが、知っているのか

めっちゃ言いたいことはありましたが、半分でやめました。
こいつらは責任者じゃないし、自分たちの上長が誰かもわかってない阿呆の集まり。
無意味すぎる…。

結局、なんにも得られず帰りました。
「加入は強制じゃないけど、もう加入してるし辞め方は知らないです」
「最初はみなさん嫌がるけど、やってよかったっておっしゃいますよ?」とのこと。
PTA役員ってこんな程度の頭でできる仕事なんですね。

もう、役員になりつつ知らん顔、できませんで押し通すしか道がありません。
(私としてはそれこそ不誠実、不義理です)
私はこの先どうしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 代わりの働きの提案について。
    私はフリーランスのカメライターなので、取材、撮影し、原稿を書けます。
    マンガもイラストも描け、編集、デザイン、入稿、印刷知識もあります。

    以下提案したこと
    (1)会報誌に携わり貢献できる
    全国のどのPTAにもない超面白い会報誌を作ります

    (2)土日のイベントは全参加できる
    平日に会議に出れないというだけですよ

    (3)体制作りについて提案ができる。
    グループウェアなど導入し、参加しやすい体勢にしてはどうか。30〜40代のスマホ普及率が90%近いことを鑑みて。会議が無理でも、合意形成をオンライン化するだけでも。

    回答は「よくわからない。前例がない」でした。
    別に、わからなくてもいいですけど。
    わかる人に通すか、わかる人の連絡の付け方を説明しますよね。
    誰が判断できるかわかんないって、どういう組織?
    だから「ダメだこりゃ」と思い「阿呆」と書きました。

      補足日時:2018/06/08 11:39
  • 知らない人が多いので補足。

    ・PTAは、民間のボランティア団体
    ・任意参加で、善意による活動が行われる
    ・活動対象は会員と非会員の区別をつけない会則がある
    ・強制加入、強制徴収、活動強要は違法行為

    近所の老人会が、歩道のゴミ拾いボランティアをやってるとする。あれと同じ。
    彼らが家に押しかけてきて「あなたも道路歩いてるでしょ。月曜9時に参加ね」と言われたら、会社休んでゴミ拾いするのかということです。やりたい人が勝手にやってろと思うでしょ?
    感謝するし、もちろん活動を咎めようとは思わない。手伝えることもやりますけど。

    存在意義は否定しません。
    共働き家庭が6割を超える中、旧態依然とした活動方法によって全国的に問題が噴出しており、報道もされているのに内部から改革できない体制に問題があると思っているだけです。

      補足日時:2018/06/08 12:08

A 回答 (6件)

「無責任な人間」として噂が広まるでしょうね。



子供はみんなから、「お前の親は最低のクズ」と言われ続けるでしょう。

先生も言った子を本気で叱ることは出来ないでしょう。

何としてでもあなたの代わりを探すしかないでしょうね。

無理なら転校を考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PTAは任意の民間ボランティア団体です。
ボランティアしないと人間のクズ?
あなたはどんなボランティアをどれだけしてるんですか。

>先生も言った子を本気で叱ることは出来ない
日本語でお願いします。

転校先にもPTAがある可能性の方が高いです。
体質は違うかもしれませんが。調べる手立てがありません。
現実的な回答お願いします。

お礼日時:2018/06/08 11:06

難しい問題ですねぇ…


私見を書かせて下さいね

私はPTA役員って掃除当番みたいなものだと思っています。
ですから『できません』と言うと『はあ?皆と同じように学校ですごしてるのに(子供を学校に通わせてるのに)サボるつもり?何言ってんの?』
みたいになるのだと思う。

これを避けるためには、『掃除当番はできないけど、日直はーヶ月引きうけるよ』とか代わりの働きで納得してもらうしかない。

ということで、例えばですが『日中のPTA活動は仕事の都合でどうしても出れませんがワードでの文書作成など家でできたり、仕事が休みのときにできることはがんばりたいと思うので、それでご容赦いただけないでしょうか?』
みたいに、できることを代案で出して納得してもらうのが今後の為になるのでは?と思います

お書きになってることを正面から意見したり、引きうけて知らん顔すると
あなたは悪く言われ 今後保護者同士でギクシャクは必至でしょう

中にはボランティア精神旺盛でPTAを生きがいのように思っておられる方もおられますが、
給与も出ない・多くの時間を奪われるPTA活動は大半の人が嫌がるものです

けれどお金の関わらない部分で人の為に尽くせる事(PTA活動)は、子供の教育のためにも大切なことだと思うのです

お子様が大人になって子供を持った時、忙しいからPTAはできないと一切拒否で通す大人になるのか

忙しくても出来ることを探して協力しょうとする大人になるのか

それは親の背中をみて学ぶのではないですかねぇ
答えになってなくてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PTAは掃除当番みたいなものではありません。
任意加入の民間ボランティア団体です。
まず前提を勘違いしてますので以下返信は省略します。

お礼日時:2018/06/08 11:21

なぜ教頭に相談するとか、そういうバリエーションを持てないのだろうか。


そういう親の姿を子どもも見ている。
見せていないつもりで見られている。
人間、自分では発する言葉しかわからなくても、相手は姿そのものをみているからだ。
子どもは親から
「PTA役員ってこんな程度の頭でできる仕事なんですね」
「自分たちの上長が誰かもわかってない阿呆の集まり」
「役員になりつつ知らん顔」
こういう姿を『人として当然の道』として学ぶのである。

そして今どきの人間のように、自分の尺に遭わなければすぐ投げる人間になるのである。

社会で生活する以上いろいろな人間といろいろな意見がある。
自分の意に沿わないこと、理不尽なことなど山ほどあるのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校とPTAは別組織なので、PTAへの提案はPTAに持ち込むのが順当です。
その後は、教育委員会やPTAの上層部でしょうかね。
PTAって自立した組織のはずですが。
私は、生活保護者に使われるのが嫌だから税金を払いたくないとか、
そういうレベルでごねてるわけじゃありません。
意に沿わないことを排除したいというスタンスでもない。

PTAに限らず、民間団体が本人の意思に反して、
強制加入、強制徴収、活動強要を行うことは、全部違法行為です。
仮にも教育の場で違法行為が、慣例だけで押し通されること。
実態は役員の押し付け合いであり、ボランティア精神とはほど遠い醜態を晒していること。
これは子どもに見せられる大人の手本なんですか?

お礼日時:2018/06/08 11:53

No.2で回答した者です


信念をお持ちのようですので、同志を見つけ、いっそのこと改革なさったらどうですか?
多くの賛同が得られ、数と理論で押せば道が開けるのでは?
上の人が阿呆なら代わりに自分達が変える というのも良いような気がします


先の回答で掃除当番みたいなもの と申し上げたのは例えです
紛らわしい例えをして申し訳ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えました。
ほとんどの人がやりたくないという実態は把握してます。
(この時点でボランティア組織として破綻)
PTA廃止校も出ており、それが現実です。
時間さえあれば可能と思います。
あとは誰が人柱になるかだけ。当然私ですよね…。なんてこった。

お礼日時:2018/06/08 13:28

そんだけ提案したなら、もういいんでない?


こういう人材を使いこなせない方が愚か。
うちの小学校きてほしいくらい。超面白いPTA会報誌いいなー
    • good
    • 2

あと、何も間違ったこと言ってない。

筋が通ってる。PTA強制肯定派の人たちは、こどものためってのがすべての免罪符になると思ってるから道理が通らない。みんなやってるから、今までやってきたから、そこで思考停止。バカに道理は通らない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!