電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は17歳ですが、とっても低体温で困っています。34度くらいの日もあり、唇がすぐ青になってしまいます。
34度がでたのは中学になってからです。文化部なので運動をめったにしません。今もそうです。小学校の頃は朝マラソンといって毎朝半袖・短パンで5分走っていました。そのころは35.8度くらいでした。体温が34度まで下がらなかったのは朝マラソンのおかげだったのでしょうか?
最近、時間があったら5分でもいいから走ろうかなと思っています。5分でも少しは効果があるでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

運動して低体温を解消したいという主旨から外れてしまうような気もしますが、ちょっとだけ書かせてくださいね。
私なら5分走るところ、5分柔軟やストレッチなどの軽めの運動をすると思います。朝なら朝ご飯を食べてから、夜ならお風呂上りにやるのが代謝が上がって血流もよくなって寝つきもよくなるし、手足が冷えてるなと感じることも減ってくると思います。友達は昔、夏でも手先が冷たかった人だったのですがヨガの体操(我流)してたらだんだん冷えを感じなくなったと言ってました。もしかすると血行がよくなったのかもしれませんね。

最近は冬でもコートの下に半袖を着たり、ミニスカートにブーツとか、外気に肌をさらすようなファッションが流行っているので冷えを感じる女性は多いそうですが、体の部分で「首」のつく部分を重点的に暖めれば(冷やさなければ)寒いとは感じにくいらしいですよ。ただ感じにくいだけで冷えてはいるそうです。なのであまりお勧めはしませんが・・・。

5分でも走らないよりは効果があると思いますが、雨の日でも夜でも手軽にできるストレッチもよろしいかと思いますよ。

この回答への補足

毎日ストレッチやっているんです。効果が全くないわけではないと思うんですが‥やり方が悪いのでしょうか?良いやり方はありますか?

• 0

朝食はしっかり食べているんですね。

あとは、他のみなさんの回答にもありますが甲状腺機能のチェック。
女性ですよね?貧血の有無。
あとは、筋肉量ですね。
筋肉は熱を産生しますので体温を上げることになります。

あとは、生理はどうですか?
その辺でトラブルがあれば、婦人科を受診も。
なければ、一般内科でよいでしょう。
    • 0

まず、病院で・・・一般内科で良いでしょう・・・・で症状を話して検査を受けることが第一です。

原因がわからなくては治しようもアドバイスも出来ません。

34度とは17歳でなくても異常体温ですので、すぐに行かれることをお勧めします。
    • 0

朝ごはん食べていますか?

この回答への補足

しっかり食べてます!欠かしたことはないくらいです。もっと体を温めるものを食べた方がいいのでしょうか?

• 0

熱を生産し、体温に関係するのは甲状腺で、機能が低下すると低体温になります。

また、貧血があると、エネルギー生産が十分でなく、体温が低めです。

医療機関で、この2点を確かめてください。

走ることは甲状腺を刺激しますが、すぐ疲れるようでは意味がありません。

栄養的にお薦めは、循環系と造血のために、レバー、肉、魚介類を十分に、甲状腺の働きを妨げる成分を含む、大豆製品、野菜類をしばらくの間控え、替わりに海草と果物を多めに摂り、エネルギー源としての糖質がまた重要で、できれば玄米がお薦めです。お菓子もかまいません。
    • 0

低体温の30女です。

5分でも効果あると思いますよ。また通学をちょっと早歩きにしてみるとかね。

私もうっかり口紅塗り忘れると「具合が悪いなら帰れ」と上司に言われます。学生の頃は悪用しましたが、今となってはねぇ・・。

私は20分からウォーキングをスタートしまして、徐々に時間を増やしていきました。ウォーキングだ!となると続かないので通勤を利用して、歩いています。歩くと手足の末端がぽかぽかしてきて気持ちいいですよ。最近低くても体温は35.7を下回ることはないです。36度台には乗せたいところです。少しずつ始めてみては?
    • 0

こんにちわ!はじめまして!

理想的にはもう少し時間を費やせれば良いですが、忙しい毎日の中、なかなかそうはいきませんものね。

とりあえず5分間であっても、するのとしないのでは大違いです。基礎代謝アップ効果は確実にあるので、頑張ってみてくださいね。

あと、普段の生活の中でも意識的に歩行等さまざまな動きのスピードを上げたりするといいですよ。同じ仕事量であっても短時間におこなえば筋負荷はUPしますから、それに必要な筋繊維の増大ひいては代謝アップして基礎体温上昇がおこります。

がんばってください!!
    • 0

やらないよりは、よろしいかと、、、。

でも若者(!)、なぜ5分しか走らない???
走るのが大変なら、早足で歩くだけでも効果ありますよ。最初は5分でもいいから、10分、15分と徐々に歩く時間を増やしていってください。
低体温にだけでなく、今まだ若いうちに体を動かすと、いいこといっぱいありますよ、例えば骨にも。よく骨のためにはカルシウム、とかいいますが、それだけでは充分では有りません、運動等をして、骨にある程度負担をかけることで、骨の密度が高まります。これは骨が作られる30才ぐらいまでにしっかりやっておかないと、年いってからでは遅いそうです。
私もまだなんとか間に合うので(*_*)定期的に運動しています。
いっしょにがんばろー。
    • 0