dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員試験受けないと言って内々定をもらった民間企業に、公務員試験受けたいから辞退する可能性があると伝えたとき
どれくらいの確率で、内定取り消しになると思いますか??

自分のことだけを考えたら、このまま隠し通して、公務員試験に合格した12月に民間企業の内定辞退をしたいところですが、12月に辞退することは企業にとって迷惑なことだと思うので、悩んでいます。

伝えるべきですか??

A 回答 (3件)

>内定取り消しになると思いますか??


内定取り消しにはなりません。
内々定の段階ですから、まだ内定に至っていないので、内定の通知(正式採用通知)が届かないだけの話です。
内定を取り消すとなると、企業としては実は色々大変なんですが、内々定はものすごく簡単に切れるので、容赦なく切ってきますよ。

>12月に辞退することは企業にとって迷惑なことだと思うので、悩んでいます。
確かに迷惑ですね。
私も一経営者として、そのような対応をされたとしたら、出身大学の名前はチェックします。
大学の就職課と繋がりがある場合は、クレームを入れる可能性もあります。
後輩たちや先生たちからは嫌われるでしょうね。
ただまあ、あなたの人生で大事な局面であることも事実ですから、自分の好きなようにしてください。
社会に出て長い期間働いて入ればわかると思いますが、誠実に生きてきた人というのは、損する場面も多いですが、最終的には良い結果になります。
損得だけで自分勝手に生きてきた人は、結局は人からの信頼を失って、最後はさみしいものです。
最終的にはあなたのコンプライアンス意識に従ってください。

>伝えるべきですか??
伝え方にも色々あります。
「公務員試験を受けるから辞退します」ではなく、「やはり公務員試験も受けたいという気持ちが強くなってきてしまったのですが、受けてもよろしいでしょうか?もし、受けることによって今いただいている内々定から、内定に進めないというのであれば、それはそれで仕方がないので諦めます。しかし、私は御社の業務にも大変大きな魅力を感じておりますので、自ら辞退を申し上げるにはいささか勇気が足りません」ってな感じで、相談する風で話してみると良いんじゃないかと。
先方も鬼じゃないですから、あなたという人材に魅力を感じているのなら、「わかりました。じゃあ今回は特例ですから、ほかの人には言わないでくださいよ」ってな感じで、特別にOKが出るかもしれないじゃないですか。

これから社会人として仕事をして行くんですから、もっと上手に生きましょう。
可能性を自ら潰すんじゃなく、最後まで諦めないで、僅かでも可能性が残るようにしましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/08 20:04

100%内定取り消しを覚悟するべきでしょうね。


合格したら・・・、なんて甘いですね。

ほんとに公務員目指すのなら一般企業は受けませんって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職浪人が怖くて、数社受けてしまったんです。
正直に伝えて内定取消するべきですかね、、
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/08 18:18

100%


今年は、売り手市場だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝えない方がいいと思いますか?

お礼日時:2018/06/08 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A