一回も披露したことのない豆知識

先週の金曜日に最終面接を受けて、その日の夕方にA社から内々定の電話を頂きました。しかし、もう一つの会社、B社からも内々定をもらっており、決断することができません。
この決断が今後の人生の道筋を決めてしまうと思うと、中々決めることができないです。
A社 メーカーの営業事務
B社 建設の一般事務

家族や親戚はB社の方が、自分に合ってる背中を押してくれます。

キャリア支援課の方は、A社の方が自分に合ってると背中を押してくれます。
確かにB社も合っていると思うけど、A社は女性として挑戦してバリバリと働き、やりがいを感じられる仕事だよ。と言っています。

自分に合っていると思う仕事か
女性として挑戦してバリバリ働くか
仕事をする上で大切なのはどちらだと思いますか?

A 回答 (1件)

先ずは内定獲得おめでとうございます。

ご質問の回答ですが、背伸びをするのではなく、自分らしさを発揮することこそ『バリバリ働く』
ことではないかと思います。
就職活動の中で自己分析等、嫌という程やったと思いますが、その結果として自分の能力を発揮する
場所として相応しいのはどちらの会社でしょうか。
また、人事担当者の対応や会社へ訪問した時の事務所の雰囲気等、学生の立場で踏み入れられる
範囲の領域で、それを後押ししてくれる会社はどちらでしょうか。
その2点をもう一度、冷静に分析みてはどうでしょう。
それでも甲乙つけがたいのであれば、私なら親が勧めた会社に入ります。やはり、自分のことを
自分の次にわかるのは親ですから。就職課の人間は飽く迄他人、その他人に人生の岐路を委ねるのは
個人的に抵抗はあります。
    • 0