いちばん失敗した人決定戦

現在就職活動中の大学生です。
現在、某政府系金融機関と大手の生保会社から内定を頂いています。どちらも志望度が高く、何を決め手にしたらよいかわからなくなってしまいました。

先日、生保会社の内々定者が飲み会に招かれ、それに参加したのですが、社員の方の雰囲気もよく、楽しかったです。

一方で金融機関の内々定者の顔合わせにも参加したのですが、これもまた人がよく、余計に自分を追い詰めてしまいました。

今週末も生保会社の会合に参加しなければなりません。必ずどちらかは断ることになるので、できれば早い段階で決断したいのですが・・・。

「生保は営業がきついからやめとけ」という声をよく耳にするのですが、仕事が忙しいのは当たり前であって、そこで判断するべきではないと考えています。

会社選びは何を基準にすべきでしょうか?
また、生保業界と政府系金融機関の2つから内定を貰っているという立場にたってみると、どちらを選択しますか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんな季節なんですねぇ...でも年々内定時期早くなりますね(^ ^ ;



私なら「金融関係」!
「生保関係」も福利厚生がしっかりしていていいけど、私の周囲の生保関係って下記のようなことが多い。
・転勤が多い(特に男性。結婚していようがいまいが2~3年に1回位。ま、引越費用は負担してくれるけど...)
・上記のことから住宅購入が難しい。よって「社宅」住まいが多い。(煩わしいじゃない?上司や部下や、家族ぐるみのその人間関係)

金融関係だと働いているうちに、転職や独立したい時に何かと便利だし、選択肢多いと思います。
少なくとも私の周囲ではそうですね。

ではではがんばって!悔やむ事のないように判断してね!

30代女性自営業(広告関係)の意見でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は金融機関の方も4年か5年ごとに転勤があるんです^^;

>金融関係だと働いているうちに、転職や独立したい時に何かと便利だし、選択肢多いと思います。
少なくとも私の周囲ではそうですね。

このお言葉大変参考になりました!金融機関にしようかなー。

お礼日時:2005/04/10 03:00

こんにちは。

37歳外資勤務です。
ご自身の人生目標を立てましょう。
具体的には5年後、10年後、20年後にどうありたいかを紙に書き出してみましょう。
次に、それを達成するための手段を書きましょう。
さて、ここまで書いてみて、結論若しくは判断の材料がでるのではないかと思います。
個人的にはGlobalで勝組とならなければ生き残れないと考えています。政府系金融から外資系投資銀行といったキャリアアップなど理想ですね(全くの私見)。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど紙に自分のキャリアプランを書いてみました!かなり楽しかったし、自分がどうしたいかとういことが少なからず見えたと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/10 03:04

生保の営業がきついという言い方は、仕事が忙しいという意味ではなく、


成績を取りにくいという意味ではないでしょうか?

不景気で収入が減った時に、なにから減らすかというと保険からというのが多いと思います。
それゆえのきついという表現だと思います。

また、政府系金融機関であれば、ある意味安定を期待できるのでは?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安定という面で金融機関に意思が傾きました。

お礼日時:2005/04/10 03:03

こんにちは。


今時うらやましい質問ですね。
私なら、金融をとります。
理由は明確です。
「金」を上回る価値観はなかなか無いからです。
同じ営業をするにしても、「モノ」なら代わりが無いことはまずありません。
しかし「金」は相手の生命をも握る価値があるからです。
でも「おもしろさ」をとるなら、逆に金以外、になりますね。
お答えにはなりませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他に回答してくださった方とは少し違った視点からアドバイスしていただいたので、かなりプラスになりました。

お礼日時:2005/04/10 03:02

まぁ、会社の雰囲気は入社しないと分からない...というのが実情です。



「内々定者が飲み会に招かれ、それに参加したのですが、社員の方の雰囲気もよく、楽しかったです」

というのは、内定取り消しを少しでも無くするためです。就職難の昨今でも、ちょっとでも良い社員を確保したいという企業の作戦でしょう。

「これもまた人がよく、余計に自分を追い詰めてしまいました。」

当然です。まだ入社もしていない人に対して、当たり前の対応だと思います。
入社したら、色々分かるかもしれません。

毎日ニコニコしながら仕事してると思ったら間違いですよ。怒ったり怒られたり...それで成長していくのですから。

結局自分がやりたい仕事で決めるべきでしょう。
もっとクールに考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なるほどー、やはり仕事重視にすべきですね。会社側からするとせっかく内定出したんだから、優しくするのは当然ですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/10 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!